ここから本文です

同人活動・二次創作を行っている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1400:22:59

同人活動・二次創作を行っている方に質問です。

オリジナルのアクリルキーホルダーを作りたいと思っています。

出来れば業者に発注したいのですが、以前、pixivnet factoryで制作しようとした際に『~関連のものは制作をお受けできません』というようなメッセージが来ました。pixivnet factoryでは二次創作は出来ないのでしょうか?

また、皆さんが発注する際、どの業者さんに依頼されているのかを教えて下さい。

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/5/1414:07:43

ディズニーとかポケモン
ガイドラインでグッズ制作を禁止しているアニメは
制作できないと思いますが
それ以外のは普通に作れるのではないでしょうか
pixivnet factory高いから使いませんけどね

アクキー 同人で検索すると
上に出てくる業者さんなんかは使ってます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/5/1409:25:51

二次創作はファン同士のささやかな交流手段という良い面と、原作の権利(グッズ販売利権)を侵害するという悪い面があります。
よって、容認する権利者もいれば、禁止する権利者もいます。

最近はピクシブファクトリーなど手軽にクリック数回で注文できてしまう業者が増えたため、著作権の問題(責任)を理解せず、気楽に原作の権利を侵害するグッズが増えました。
そこで、印刷所や製造業者に、「うちの作品で二次創作アイテムを発注する者がいても受けないでくれ。作らないでくれ」と、一部の原作の権利者から通達が来るようになり、その作品の取り扱い(印刷/製造)を中止する業者が増えました。

質問者さんの作品も、原作の権利者がピクシブファクトリーに通達を出したのでしょう。
・ピクシブファクトリーでは出来ない
・どこの印刷所でも出来ない
両方の可能性があります。