ここから本文です

社会保険・扶養について教えてください。

ari********さん

2018/5/1407:15:19

社会保険・扶養について教えてください。

今年3月中旬より、派遣で週3日勤務しております。(3月中旬までは短期アルバイトを2つしておりました)

派遣会社より次回更新は週3日でも社会保険に加入するよう言われております。

現在は親の扶養に入っており、また私用の為働けるのは8月中旬までです。

8月中旬までの予定は、
現在の派遣会社で1ヶ月更新➡社会保険加入
6月末~短期アルバイト(以前勤務した会社から声をかけていただいています)➡社会保険未加入
になると思います。

1月から現在までの収入は約30万円です。(30,000-83,000/月)

8月中旬以降最低でも半年は無給になる為、親の扶養に入ったままでいたいです。

調べたところ、
税金(所得税)の扶養:年収103万円以下は年末前の「扶養控除等移動申告書」提出の際に、
社会保険(健康保険・年金)の扶養:年収130万円未満は130万円を超えることが分かった際に、扶養から外れる手続きをしなければならないとありました。

今後確実に103万円を超す勤務がない場合は、扶養から外れる手続きをしなくても良いのでしょうか。

また、派遣会社が言うように1ヶ月でも社会保険に加入ということで間違いないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
155
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/5/1408:49:55

103万円を超す見込みでないなら、税法上の扶養控除は何の申請もいりません。また年末調整で精算しますので、それほど神経質にならなくても大丈夫です。

社会保険の扶養は130万円未満が確実でも、本人が保険加入要件を満たせば扶養を外れます。扶養か自分で保険に入るかを選択出来ず、強制加入となります。

ですので1ヶ月だけでも扶養を外れて、資格喪失すれば扶養に戻る事になります。

  • 質問者

    ari********さん

    2018/5/1411:05:31

    回答ありがとうございました。
    社会保険の加入要件を満たすことになります。
    派遣会社に年金手帳の番号を伝えて手続きをしてもらい、派遣会社退職後は何の手続きもなく短期アルバイトをしても良いのでしょうか。
    確定申告など必要になるのかもお聞かせいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる