ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

生後5ヶ月児の麻疹感染対策について

chi********さん

2018/5/1411:33:48

生後5ヶ月児の麻疹感染対策について

現在麻疹が各地に流行の兆しを見せていて戦々恐々としています。
私には5ヶ月の乳児がおり、今回の妊娠前にMRワクチンを接種しています。
(ワクチン接種は2015年11月、子を出産したのは2017年11月)
しかし私はもともと風疹の抗体が付きにくく、妊婦健診の検査で16倍でした。風疹の抗体が付きにくい人は麻疹の交代も付きにくい…と何かで読んだことがあります。
私にしっかり抗体があれば、生まれて来た子にも半年くらいまでは抗体が移行されるとのことなんですが…

私も旦那も麻疹のニュースが出た頃にMRワクチンを接種し2週間経過しています。抗体検査も考えましたが、検査結果を待つ前に打って免疫をつけてしまった方がいいと思い、検査はしていません。
4歳の長男は1歳過ぎに定期接種しています。

あと2週間すれば生後半年を迎えMRワクチンを接種することも出来るそうですが(1歳の定期接種は予定通りすること前提で)、どうしたらいいか悩んでしまいます。
外を出歩くにも、見る人見る人あの人が潜伏していたら…と怖くて…自分でも気にし過ぎだとはわかっているのですが…10年後に脳炎を発症するのかもと思うと怖くてたまりません。しかし長男の予定に合わせ外に連れ出してしまうことがやむを得ない場合もあり…大変悩んでおります。

生後半年を迎えたらMRワクチンを受けたほうがいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

non********さん

2018/5/1808:40:50

心配ですよね。わたしは様子を見るほうがいいと思います。沖縄や愛知に住んでいるとか、旅行に行くのなら別ですが、ハイリスクではない限り罹患するのはかなりの確率だとおもいます。
6ヶ月で接種するほうがリスクが高いんじゃないかなと。
流行地区にご在住でしたら、接種を小児科医と相談してもいいかもしれないです。
しかし、最終決定はご自身だと思うのでご参考に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる