ここから本文です

急な葬儀の参加について

アバター

ID非公開さん

2018/5/1411:47:40

急な葬儀の参加について

葬儀、49日、100か日と、とり行いましたが
その度に当日になって
急に参加すると申し出てくる親類がいます
しかも小さな子供連れです

来て頂くのはありがたいですし
いっこうに構わないのですが
当日や前日に突然、しかも子連れというのは
どうも腑に落ちないのですが

こういうのは通常全然ありうることなのでしょうか

1人ぐらい増えるのは葬儀会社も分かってるから
問題ないと親類には言われたのですが

食事の手配や、席の確保
主催者側としてはあまり心地よい気分ではないのですが
葬儀関係で急な参加は一般的なのでしょうか

閲覧数:
180
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/5/1500:42:32

昔ならあり得ることです。それを予想して多めに頼むものでした。今でもこうした土地柄は残っています。

うちの隣の市なども少し。ただそこも、あくまで葬儀までで法要に関しては別です。

葬儀社も分かっているからという親類は、きっと良い葬儀社でされたのでしょう。調理場を持っているか、スタッフにも同じものを注文し対応するなど。ダメなところなら予備を仕出し屋さんに頼み余ったら泣いてもらうか…。

うちは準備万端ではないので急に増えたら困ります。近くの仕出し屋さんなら、お勤め~お寺参りして戻ってくるまでに何とか間に合う可能性はありますが、品物は間に合いそうにないです。

葬儀ならやっぱり来ましたという人も居ますが、今時、法要は来ていただく方に案内をしてしっかり人数確認をして会場確保や各種手配するものですし、結構知れ渡ったことのはず。
急に参加する親類は、うちでいう昔の土地柄の人か、小さい子供連れということで年齢的に知らないのかもしれませんね。さらに親がいるとすれば無知…非常識といえます。

来年、再来年と法要をされると思いますが、また同じことになりそうで心労お察しします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/5/2016:54:32

葬儀と法要は別に考えるべきです。
そもそも両者には違いがあるのにその違いを質問者さんや周囲の方が理解されていない気がします

葬儀ならそもそも葬儀自体が突発的に発生しますから急な参加は当たり前です。
しかも参列者は変な言い方ですが「呼んでないけど自発的に来る」ものですから当日急な参加でも子ども連れでも問題なしです。

>こういうのは通常全然ありうることなのでしょうか

とおっしゃっていますが葬儀の場合、「ありうる」どころか不思議でも何でもなく普通といっても差し支えないかと思います。

法要に関してはそもそも「喪主が招くもの」です
喪主が招いた人だけが参列するものでありそれ以外の人は「招かれざる客」です
法要に関しては参列者が参加を申し出る物ではないです

>来て頂くのはありがたいですしいっこうに構わないのですが

喪主である質問者さんの判断ではありますが本来的にはこの考え方は間違っています

ですから法要に関しては「全然あり得ること」ではなく本来あり得ないことです

ただそれを受け入れる喪主(質問者さん)にも問題があると思います

a_g********さん

2018/5/1606:18:27

無いよ。

若い為、知ら無いんだよ。

2018/5/1510:40:43

私の地方は近畿地方です。近親者がなくなった場合には、喪主は誰、葬儀委員長は誰と初めにきめていまします。葬儀屋との交渉は主に喪主がしますが、分からないときには葬儀委員長に相談します。

さて、貴方の困っておられる親族や親族関係の人についても、葬儀委員長にメモ書きを
渡して、これらの人に連絡してくださいと、頼みます。

すると、葬儀委員長は、メモに載っていない人には連絡していませんから、私の町の常識として、葬式、葬式以後の中陰中のお参りもしないです。

参考までに答えました。

2018/5/1501:23:01

葬儀と法要は違います

通夜葬儀は参列者は駆けつける物ですから
言い方は悪いですが勝手に来るのが普通です
ですから親族が家族でくるのか一人なのかも
きてみないとわからない所があります

最近は葬儀会館で食事も手配してしまう事も多いので
葬儀会館の方も多少の融通は式が始まる間際でも
間に合う事もありますし、喪主の方で少し余裕を
持たせることもあります
しかし、外部の仕出し等ではまず間に合わないかと・・

一方四十九日から続く法要というのは招待行事です
つまり相談者様が招待の案内状を送った人が
来るものです
もし相談者様が招待をしていないのにその親族が
きているならその親族は少々図々しいかと・・・

当日ではお店の食事の人数変更も大変ですし
引き出物も無いですから施主は困りますよね

ajy********さん

2018/5/1414:07:43

お参りだけならありですが、お食事もとなるとあり得ないです。
私の実家は本家でこれまでかなりの回数の法事を経験していますが、突然やってくる親戚など一人もいませんでした。婚家でもこれまで3度法事をしていますが、そこでもそういう人はいません。ルーズなご親戚なのでしょうね、ご苦労をお察しします。