ここから本文です

日本薬局方において、「精密に量る」と「正確に量る」とありますが、精密に量るほ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1414:16:24

日本薬局方において、「精密に量る」と「正確に量る」とありますが、精密に量るほうが細かい数字まで気にしなくていいということですか

閲覧数:
1,421
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/5/1416:12:11

誤差には二種類あります。計測値のばらつきの大小と、真の値からのズレです。

例えば、千分の1秒単位の狂いもないが、必ず5分遅れる時計の時刻は、計測値のばらつきが小さいが、真の値からのズレが大きい値だと言えます。

「精密に量る」というのは計測値のバラつきが小さくなるよう量るということで、桁数をできるだけ多くとることです。

「正確に測る」というのは真の値からのズレが小さくなるよう量るということで、桁数の大きさは関係ありません。むしろ、1.0g±0.1gより1.0g±0.2gのほうが真の値が含まれる確率が上がるのでより正確な値となります。

ただ、この方法は精密さを下げているので歓迎される方法ではないです。普通は測定回数を多くすることで正確さをあげます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/15 00:40:57

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2018/5/1414:21:27

既にご存知で、昔々の試験に出てきましたよね。たまに思い出すのもいいですね。精密はだいたい、正確はたまには、とんでもハズレが有るですね。返信は不要です。