ここから本文です

初めてメガネを作ってもらう者です。 先程眼科に行きまして処方箋を貰ったので...

kan********さん

2018/5/1414:17:57

初めてメガネを作ってもらう者です。

先程眼科に行きまして処方箋を貰ったので、明日にでもメガネ屋さんに行くつもりなのですが、店員さんに処方箋を渡してこの度数のメガネを作りたい、と申

せばそこから作る際の詳細な案内が始まるのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nie********さん

2018/5/1417:51:35

メガネを購入したいと言えば、購入することはできます。
メガネ屋で度数を調べてもらうこともできますが、
処方箋があると言えば、測らずに進みます。
メガネ屋でも、計測に力を入れているところは、
検査を受けてほしいと言われるかもしれません。
また、しっかりしているところでは、処方箋に基づいた確認用のメガネ
(指定のレンズを入れて角度も調整・病院で付けるやつです)
で確認させてもらえます。

どちらにしろ、外からの持ち込みの処方箋で作成した場合
不具合があっても保証はできかねますといわれることは多いです。
(指定病院でない場合)

これからメガネをかけるのであれば
特に掛け心地が重要ですね、
材質や重さ、フレームの厚みや色、枠あり/なしなどいろいろあると思いますので
恥ずかしがらずに、必ずかけて鏡で確認してみましょう。

個人的な意見ですが、フレームは安いとメッキが剥げたり、
ネジ部のゆるみが多いように感じます。
高いかもしれませんが日本製を買うのも一つの手です。
レンズだけ変えることもできるので、チタンなども良いかもしれません。

顔の幅や、耳の当たり具合など、掛けてみないとわかりません。
これから常時付けるのであればなおさらです。
メガネのフレームが決まれば、鼻や耳が当たるなどの場合は調整してもらえます。
何分かかけて具合を見ることが大事です。(調整後も)
通常、温風などに当てて曲げやすくしてから曲げます。
(調整してもらえないのであれば、その店はやめたほうが良いかも・・・)

あと大事なのが、黒目の位置の確認です。
顔はメガネをかけても目の位置は人それぞれなので
メガネのレンズの中心にいつも来るわけではありません。
メガネの調整が終わった後、
店員さんから、ここに座って店員さんの顔の一部や、
指先を見てくださいと言われ
マジックなどでレンズに黒目の中心をマークして終わりです。
これがあるなしで大きく変わります
この作業は最後になるので、しないのであれば言うしかないです。
最近のメガネ屋では必ずするとは思うのですが・・・

レンズも国産(傷がつきにくい)・外国産、
お店によってあるのかないのかが、わからないので
フレームを決める前に確認するのも良いかも
コーティング(傷防止・反射防止・UVカットなど)
いろいろと決めてから、作成にかかります。

メガネ屋ではないので、ほかにも大事なところはあるかと思いますが
私の知る限りで書かせていただきました。

お気に入りのメガネが見つかるといいですね

質問した人からのコメント

2018/5/14 20:54:58

ここまで詳しく書いてくださりありがとうございます…!

これで明日は楽しくメガネ選びが出来そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmb********さん

2018/5/1414:25:50

処方箋があればレンズの問題は問題ないです。
あとはデザインですね。
ご自分の納得いくまでじっくりとみて選んでください。

yoy********さん

2018/5/1414:23:53

店にもよります。
Zoff,JINS,OWNDAYSなどの安売り店ではフレームを選んでから、店員に。
ちゃんとしたところだったら先に店員さんに。そこからフレーム選びが始まります。

che********さん

2018/5/1414:22:38

そうですよ。処方箋あると早いですよ。

眼科では正しい度数
眼鏡屋と眼科二箇所いかないといけないので、めんどくさい。

眼鏡屋でも視力検査してもらえますが、お客様が求めている度数にしちゃうのでよくないなどと言われています。


いいですね。