ここから本文です

シャチハタとはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1416:38:58

シャチハタとはなんですか?

印鑑とシャチハタ違いが分かりません。ちなみにこれはシャチハタですか?

シャチハタ,印鑑,ゴム印,浸透印,バンドエイド,浸透ゴム印,シャチハタ社

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/5/1815:50:54

シャチハタとは大雑把にいうとゴム印(インク浸透印)です。
朱肉を付けなくても中からインクが沁み出てくる印鑑の事でスタンプの様なものです。

印鑑は朱肉を使う印鑑です。
なので画像は印鑑になりますね!

公的な書類にはシャチハタは使えません。

ちなみにシャチハタはゴム印などの会社名であって「シャチハタ」と呼ばれてる物はシャチハタ社製のネームスタンパーって商品です。
いろんなメーカーが浸透ゴム印作ってますがシャチハタ社が有名なもので浸透ゴム印の総称の様に「シャチハタ」と呼ばれていますね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

esq********さん

2018/5/1809:10:38

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_w********さん

2018/5/1511:36:31

ゴム印で中からインキが染み出てくるタイプ(浸透印)を「シャチハタ」と呼ぶことがありますね。マジックやバンドエイド、ホッチキスなどと同じで、商品名や会社名が「似たような特徴を持つ商品全般」の呼び名になったのでしょう。

写真のような「朱肉」を用いる「はんこ」と区別するために、浸透式のゴム印を「シャチハタ」と呼ぶのだと思います。

たぶん「浸透印はダメですよ」といっても伝わりにくいけれど、「シャチハタはダメだよ」といえば伝わりやすいのでしょう。地域差もあるのかな…?

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2018/5/1419:00:06

シャチハタの正式名は「シヤチハタ株式会社」で
浸透印やゴム印で有名な会社です。
https://www.shachihata.co.jp/company/kaisha/k8.php

浸透印=シャチハタ、と思っている人や
浸透印の意味で「シャチハタ」と言っている人が多くいますが
間違った使い方です。

r54********さん

編集あり2018/5/1416:47:29

写真のは、シャチハタでもなく印鑑でもなく、はんこです

最近は、はんこと印鑑が同じ意味かのように間違って使われていますが、印鑑≠はんこです

nt1********さん

編集あり2018/5/1416:41:48

それは印鑑です

シャチハタは簡易的な印鑑です
印鑑証明に登録できません

それは印鑑です

シャチハタは簡易的な印鑑です
印鑑証明に登録できません