ここから本文です

仮面ライダークウガを見終え、アルティメットフォームは赤い目しか出て来なかった...

sbq********さん

2018/5/1416:55:45

仮面ライダークウガを見終え、アルティメットフォームは赤い目しか出て来なかった気がするのですが、画像検索すると黒い目のアルティメットも出てきます。黒い目のクウガと普通の赤い目のクウガはなにが違うのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/5/1419:33:45

たぶん本編中では初めてアルティメットフォームの存在が垣間見えた第35話「愛憎」のジャラジ戦
怒りと憎しみで我を忘れて暴力をふるい続けジャラジをなぶり殺しにした後のクウガ・五代に見えた黒い戦士の姿
あの「なってはいけない姿」の幻が唯一の黒目アルティメットだったと思います。
「聖なる泉枯れ果てし時 凄まじき戦士雷の如く出で 太陽は闇に葬られん」という古代文字が示すのは、優しい心を失ったとき戦士クウガは凄まじい力を持ち世界を滅ぼすのだというような意味合いでした。
だから五代はこれを警告と受け取り、凄まじき戦士にはならないと決意しました。

しかし圧倒的な強さを持つダグバを倒すため、最後の手段として五代は凄まじき戦士に変身しました。ただそれはみんなを守りたいという優しい心を持ったままだったため、伝説とは異なる赤目のアルティメットになったのです。

テレビ映像で黒目アルティメットが登場したのは仮面ライダーディケイドの最終回です。
他の平成ライダー達がディケイドを倒そうと襲い掛かるラストシーンで、ディケイドの相棒として旅をしてきたユウスケもクウガに変身して襲ってきます。その時の姿が黒目アルティメットでした。

質問した人からのコメント

2018/5/14 21:43:13

みなさんありがとうございます。優しい心を保ったまま凄まじき戦士になったユウスケはやっぱりすごいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/5/1419:24:30

「黒目」はゴ・ジャラジ・ダを湖の畔で斬殺した際の「警告」や、終盤で五代が「俺、なります…」と、究極クウガになることを決意した際のイメージ映像で観ることが出来ます。
究極クウガは「ダグバと等しいもの」と、椿の言うところの「戦うためだけの戦闘兵器」になる筈で、自我も失い周囲の者を殺戮しまくるようになると予測され、その際は目が黒くなる、とされていました。
ところが五代は、自我を失うことなく究極クウガの能力を「支配」することに成功。その姿は目が赤くなっていました。

「仮面ライダーディケイド」にもこの設定は持ち込まれ、ライジングアルテメットなる新フォームが登場するのですが、自我を失っている最中は目が黒くなっています。

iku********さん

2018/5/1417:01:18

古代の伝説上のクウガのアルティメットは黒い目をしているはずだった
理性を失っている状態。五代以外が変身いている頃は全て黒だった

しかし五代の変身は赤の目をしていた
これが真のアルティメットフォーム。理性がある故圧倒的力がある

クウガ原作では登場しなかったけどその後的なののどっかで出てきたはず

ohs********さん

2018/5/1416:58:51

悪いクウガと良いクウガ。悪いクウガになるとゴウラムは自戒してしまう云々って最終回で女研究者が言ってなかったっけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる