ここから本文です

教えてください!!

アバター

ID非公開さん

2018/5/1421:44:42

教えてください!!

なぜ、日本では狭い国土にも関わらず郷土料理が多様なんですか??

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tee********さん

2018/5/1422:39:30

よく日本の国土が狭いと言われますが
まずこれが根本的に間違ってます

日本の国土は世界のランキングで61位
(世界201カ国調べ)と平均以上です

しかも海まで合わせた面積では世界第6位と
実は、非常に大きな国なんです

これだけの面積を持ち
しかもお団子の様な形ではなく
南北の長さも東西の長さも
それぞれ3000Kmくらいと
とても細長い形のため
地方地方によって気候に変化が多く
年中暖かい地域から年中涼しい地域まで有るため
収穫できる農作物も変化に富み
海産物も多種多様です

このような特徴を持つ国で
更に江戸時代の日本は50ほどの藩に分かれていて
各藩の境目には関所が有り
しかも山がちの地形も影響して
各藩に住んでいる人達は
安易に隣の藩に移動しずらくなってしまいました

これらの事が影響したため
各地方で固有の文化が育ち
地方色豊かな食文化が発達したと考えられますね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/5/1422:19:50

日本の国土は、面積は確かに狭いです。
ですが、南北に長く、九州は温帯。北海道は亜寒帯。緯度もずいぶん違います。
また、海に近い地域は海の幸にめぐまれ、山深い地域は山の幸が豊富。
多雨な地域もあれば少雨の地域も。
農作物にも地域ごとの差異があります。
ことほどさように住まう環境がそれぞれ異なるのですから、地域の風土に根差した郷土料理が多種多様なのは、ごく自然なことと存じます。

私などは旅行の際の楽しみは、郷土色ゆたかな地域のお料理をいただくことですね。
あぁ、日本に生まれてよかった!

uji********さん

2018/5/1421:55:38

山岳等の地形的要因で…分断されたりしてるからでしょうね~♪