ここから本文です

隣家の素人が外壁塗装をして、そのペンキが私の車に飛んで付着した際の対応につい...

kur********さん

2018/5/1421:45:37

隣家の素人が外壁塗装をして、そのペンキが私の車に飛んで付着した際の対応について質問させて頂きました。

利用している月額駐車場に車を停めていたら、その隣家の自称プロの60代の方が外壁塗装をしており...翌日に車を見たらペンキまみれになっていました。
そのペンキを取って頂き元の状態に戻して、できることなら別の月額駐車場の初期費用を支払って頂きたいと考えております。
私はディーラーに見積りしてもらい、その額を60代の方に提示しようと考えているのですが、その方はディーラだと高額になるから支払いたくないと自分でシンナー等で拭いて処理したいと仰っています。
とりあえず翌日に見積りを提示し、支払って頂けない様でしたらどういった手順で処理すればようのでしょうか?
又、一般的に無許可で外壁塗装することは違法ではないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/5/1509:12:36

素人業者に関わらず、外壁塗装をするのに許可は不要です。
一応「塗装工事業許認可」というものがありますが、500万円以下の工事はなくても可能です。

ペンキまみれになったという塗料の種類も溶剤か水性で変わってきますが、ペンキまみれというぐらいなので、隣に車がありながらも、素人さんとはいえあまりにも無神経すぎるのかなと思います。

そう考えると、ディーラーでとってもらうことは普通の事と思います。
業者なら工事損害保険に入っているんですけどね。
素人の方でしかも隣の方なので、今後の関係も考えたら一方的にもできないでしょうし、ただ落としてもらうなら余計な傷とかもそれはそれでまた余計な気を使ってしまいそうです。

取ってもらうならボディが熱くなっても密着して取りづらくならないように、薄め液シンナー等で早めに処理したほうがいいと思います。
早ければ早いほどいいです。

質問した人からのコメント

2018/5/16 20:05:46

細かい詳細を提示して頂き、ありがとうございます...。
色々考慮した結果、お金も払って頂けそうになかったので...塗料用シンナーとコンパウンド等で処理しました・・・。
幸い、月額駐車場の不動産が別の駐車場を用意して頂ける様で、今回は後々が怖いので泣き寝入りとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2018/5/1505:08:50

>とりあえず翌日に見積りを提示し、支払って頂けない様でしたらどういった手順で処理すればようのでしょうか?

裁判所で「訴訟」をしましょう。

> 又、一般的に無許可で外壁塗装することは違法ではないのでしょうか?

違法ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる