ここから本文です

メディアの使命とは?TVニュースは信じてもいいの?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1422:23:17

メディアの使命とは?TVニュースは信じてもいいの?

メディアは現代社会にとってなくてはならない存在であり、人々の知識や考えに決定的な影響力をもっています。たとえば、社会を動かしているのは政治や経済の力ですが、その政治や経済の基本となる情報を運び、人々にその都度の判断をさせる基準となっている情報を提供しているのがメディアです。
メディアとは、その使い方ひとつで「社会の凶器」にもなるし、市民主権の原理で運用されれば楽しく平和な「社会の運営補助手段」になるものでしょう。
しかし昨年来、たとえばyoutubeで実際の国会中継を見た時、地上波メディアのニュースと食い違いがでるようになりました。正しいことを伝えていると信じられていたメディアの信頼性が揺らいでいるのではないでしょうか?

ジャーナリズムとしてもっとも大事なのは、正しい情報の提供だときいていましたが、いまの地上波ニュースなどは正しい情報だと安心してみてもいいのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1510:40:46

私の認識では情報を提供しているのは公的機関や業界団体などの記者クラブで、メディアは提供された情報をたれ流しているにすぎないと思っています。

記者クラブはフリーランスの記者・ジャーナリストなどの加盟を認めない排他的差別的な組織であり、除名されれば当然のですが取材できなくなります。

その為、記者クラブから提供された記事をそのまま報道するようなこともおおく、それが公的機関(官僚)のマスコミ支配につながっているのではないかと思います。

本来の報道の姿は賛否両論を併記し、最終的な判断は読者や視聴者に委ねるというのが正しい姿だと思います。
でも記者クラブから提供された情報は、提供した公的機関や業界団体の意図が反映されている場合が多く、マスコミも逆らう事ができないため一方的に偏った世論誘導的な記事になりがちだと思います。

私が心掛けているのは、最初から結論ありきでなく賛否両論を検討するようにしています。
つまり闇雲には信じないという事です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/21 13:27:08

みなさん、ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2018/5/1517:58:16

少し前から
TBSとテレ朝が
よく「日本人は~」とか言って
何かたくらんでますよね。(・_・?

NHKは侵略戦争のころと同じく
超国家主義だと思いました。

ああああさん

2018/5/1513:44:15

地上波のニュースは信用できないと思います。

重要な情報は流れていないです。
ネットにある情報と比較すればするほど
それがわかってきます。

地上波のテレビ局の株主は知っていますか?
今現在、日本の地上波のテレビ局のほとんどが違法状態です。
なぜなら、筆頭株主が日本にはなく外国企業に買収されているからです。

なぜそうなっているかというと
それは日本は大東亜戦争で敗戦して
アメリカ政府の植民地になったからです。

日本は敗戦後、GHQによってさまざまな
日本占領政策をされました。
そのなかでされた情報戦で
日本のメディアを支配されました。

たとえば日本テレビの創立者である
正力松太郎はアメリカ政府のCIAからPODAMU
と呼ばれています。
つまり、傀儡化させられている可能性が高いと思います。
傀儡とは操り人形とか操作されているというような意味です。

たとえばウィキペディアでGHQや戦後体制や
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムで
検索すれば、アメリカ政府による日本占領政策で
どのようなことがされたか、されているかの情報が出てきます。

日本の歴史の教科書も書き変えられました。
なのでウソが多く、重要な情報も載っていません。

たとえば、大東亜会議や大東亜共同宣言
人種差別撤廃条項など、その重要な情報のことは
ほとんど載っていないと思います。

第二次世界大戦は、欧米政府によって
世界各国を植民地にして侵略し戦争が起きている出来事です。

広島や長崎へ核兵器で爆撃されたのは
日本を植民地化するためで、かつ、核兵器の実験でもありました。
憲法もGHQによって書きかえられて
これは国際法でも違反されている行為です。
そして自衛権や防衛権の放棄が書かれた憲法9条入りの憲法を持たされました。

これはアメリカ政府に歯向かわないよう
日本が植民地でいるようにするための憲法です。

こういうことは歴史教科書に書かれていません。
地上波メディアでもほとんど語られていないと思います。
なぜなら、GHQ,アメリカ政府によって
日本のメディアは支配され情報操作をされるような
日本占領政策をされているからです。

GHQは連合国ですが
国連は連合国です。
国連は敵国認定している国がひとつあります。
第二次世界大戦後、ドイツやイタリヤなどは解除されました。
その残る敵国認定されている国は
日本です。

日本は欧米政府以外の国からは
かなり信頼され好感を持たれています。
なぜなら、大東亜戦争後、多くの国は
植民地状態から独立化していったからです。
それは日本のおかげだとアジア諸国やアフリカ諸国など
多くの国の政治家や大統領は言っています。

mon********さん

2018/5/1507:30:55

佐藤栄作は、新聞メディアを追い出し、テレビだけを残して退任の記者会見を行いました。新聞はウソばかり書くが、テレビは映像だからウソをつきようが無いという論理です。でもこのテレビも、最近は、自分たちに都合のいい映像を集めて編集したり、ヤラセでニュースを演出したりで、すっかり堕落してしまいました。
いまわれわれ求められているのは、あらゆるニュースの真贋を、直感的に見極められる能力です。もう一つ注意しなければならないのは、殆どのテレビ局が新聞メディアの支配下にあるということです。つまり テレビ朝日 は 朝日新聞 の気に入る報道しかしないということです。

bib********さん

2018/5/1422:28:07

メディアなんぞ信用してはいけません。
正確な情報を伝えてるところなんて一つもない。
政治家の発言にしても、一部分だけを切り取り、
全く意味の違う内容にして放送する。

そもそも、天皇陛下の戦争責任やら、軍部の独走
とやら言われる、太平洋戦争ですが、朝日を筆頭に
メディアは煽りまくりだったんですよ。
国民世論を開戦すべきに走らせたのはメディアです。
自分達の主義・主張に合わせてすきなように
情報操作を行っています。

大事なのは情報源を複数にする事。
テレビ・新聞なら、朝日(反政府)と読売(親政府)
両方を見る、というように自分の考えが1メディア
からの情報により形成されないようにする事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる