ここから本文です

日大と関西学院のアメフトの事件。 どう思いますか? 日大のラグビー部にはスポー...

tel********さん

2018/5/1422:51:21

日大と関西学院のアメフトの事件。
どう思いますか?

日大のラグビー部にはスポーツマンシップのかけらも、
存在しないのでしょうか?

日大のラグビー部は、廃部相当の処分を受けるべきだと思いますが、
どう思います?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
803
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nav********さん

2018/5/1423:01:51

おっしゃる通り。
スポーツマンシップどころの騒ぎではないです。
怪我した選手は選手生命にかかわる問題です。
野球で言えばヒットを打って1塁上にいるランナー(選手)を、1塁手が蹴飛ばすようなもんです。
ありえません。
しっかりケジメをつけないと、
日本大学数十万人の卒業生、また現役学生がみな迷惑します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/5/1520:25:15

やられたからやり返した、的な理由なら、関学も同罪です。
そうではなかったなら、傷害罪も視野に入れて、糾弾すべきです。

ボールを持った選手への激しい反則行為ならまだ分かりますが、プレイとはまったく無関係な選手へですから、「激しいスポーツなら仕方がない」と許されることはないです。
監督による指示(「相手選手をつぶせ」)だったなら、監督が一番悪いでしょう。
また、こういったことが日常茶飯事なら、何らかの対応をすべきですよね。
この選手やこの監督だけのみの問題が大きかったなら監督交代程度ですむかもしれませんが、日大としてそういう体質なら、廃部が適当でしょうね。

>pow********さん

リアル少林美式足球ですね。^^;

try********さん

2018/5/1519:49:10

ラグビー部じゃなくアメフト部ですよ。

まぁクソだわな。
ただの暴力行為
廃部もだけど、監督と選手は永久追放すべきでしょ。
日大アメフト部の印象が凄く悪くなり、世間的にアメフトの印象も良くない状態だし、責任取るべき。

tak********さん

2018/5/1509:03:04

あのタックルはスポーツの範囲を超えた犯罪行為と言っても良いでしょう。
勝負が決まった後の白鵬が相手と突き飛ばす行為や
立ち合いの肘打ちも同様です。
故星野監督が審判に文句が有るからと言って殴りかかっていた行為も
同様です。
アメリカの野球ではピッチャーが報復行為としてわざと
打者にボールをぶっつけます。
レスリングのパワハラ行為などもスポーツが腐敗している証です。
スポーツ界全体が色々と考え直す必要が有ります。

don********さん

2018/5/1508:54:15

関学の方に、日大選手の非行を正当化しうるような、先行する同等の非行が繰り返されていたんすかね?

それならお互い様で、そういうのが横行し、監督や関係者がプレーの質改善のための適切な教化指導をしていなかったなら、みんなアメフトから破門で、悪質な違法行為部分について関与したものは皆、適切な法的処分を受け、今後は一切スポーツとは関わらないべきです。

hik********さん

2018/5/1507:07:14

気付かずに、タックルする事もありうる。
危険性は、どちらでも同じ。

どちらでも、罰則を厳しくするのが、効果的。

タックルが無いと思うのが、一番危険。