ここから本文です

自職場の先輩へのご祝儀について ここ1年ほど、一緒に仕事している先輩が結婚さ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1423:11:01

自職場の先輩へのご祝儀について

ここ1年ほど、一緒に仕事している先輩が結婚されます。
先輩の意向で自職場のメンバーは結婚式への招待はありませんが、職場のメンバーで先輩のお相手を招

いて結婚のお祝い会(飲み会の様な感じ)を企画しています。

いつもお世話になっていて、尊敬している先輩なので気持ちとしてご祝儀を渡したいのですが、結婚式や結婚式の二次会に招待されていない場合でもご祝儀を渡すのはマナー的に問題ないでしょうか?

もし問題なければ、渡すタイミングはやはり考えた方が良いでしょうか?
(職場でのお祝い会ではNG、職場で渡すのはNGなど)

ちなみにこういう場合は、いくら包むのが相場なのでしょうか?現時点では3万くらい包む予定です。
上司や他の先輩が渡してなければ渡さないのが無難かなとか、結婚式へ招待されていないのにご祝儀を渡すのも気を遣わせてしまうかなとか考えて渡すべきか悩んでます。

御回答宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2018/5/1508:01:06

>>上司や他の先輩が渡してなければ渡さないのが無難かなとか、

●賛同します。

●祝儀渡すと、お返しが面倒なり。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cen********さん

編集あり2018/5/1423:18:07

御祝いのみに3万は多い!祝儀も多く包めばええちゅうもんでもない、よかれと思い奮発した御祝いは後々お互いの付き合い負担掛け合う、互いにしんどい話や、今後貴方にも相手は3万は返さんとあかんはめになるし、奮発するのもNG、やはり世間相場の5千円~1万の範囲で、仏滅の日だけは避ける事

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる