ここから本文です

笑顔で育児したいのに、いつも不満そうな顔をしていると母に指摘されました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1423:24:30

笑顔で育児したいのに、いつも不満そうな顔をしていると母に指摘されました。

たしかに、出産後の私はいつも不満を抱えているように思います。子育ては楽しいしとっても幸せです。私のイライラや不満は主に旦那が原因のような気がします。
旦那は育児も家事も協力してくれて、旦那から私に対する不満をぶつけてくることはありません。すごく恵まれていると思います。周りからも良い旦那さんと言われます。
でも、精神的に満たされません。家事育児はするけど、それだけなんです。
育児に対する愚痴を言ってもほとんど共感してもらえません。産後、たしかに色々手を貸してくれましたが、俺が一番大変といった雰囲気をプンプンさせて全く労いの言葉がありませんでした。会話が続きません。周りには奥さんを支える健気な夫を演じて同情を誘いますが、精神的には全く支えられていません。理解してもらえない悲しい気持ちを伝えても、責められていると感じて拒否反応が出るようです。自分の立場を守ることに必死で、旦那がミスをした場合いつも私の責任にされます。
周りには理解をなかなかしてもらえず辛いです。
みんな声を揃えていい旦那さんじゃない!と言います。私もそう思います。
でもこの違和感はなんなんでしょうか?
旦那は育児も家事もしてくれて、両親も近くにいて、友達もいるのに、この満たされない気持ちはなんなんでしょうか。寂しくて虚しくて、意思の疎通の出来る周りの夫婦がすごく羨ましく思えて仕方ありません。
わたしがワガママなんでしょうか?

閲覧数:
368
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/5/1822:58:56

何年か前の私かと思いました。
産後クライシスってやつですよ。

失礼なことを言いますが、
産後の女性はホルモンはもちろん
産前と180度生活が変わります。
一人で紅茶をいれてのんびりすることが
贅沢だったなんて!?
思ってもいませんでしたよね。

でもでも辛いのは百も承知ですが
あなたの負の感情を処理するのは
ご主人ではなくあなたです。
共感して欲しい気持ちも重々分かりますが
あなたとご主人とでは
育児に対しての時間をはじめ
熱量は父母では全く違うので
同じ立ち位置では語れません。

こう考えてみてはどうでしょう?
ご主人が仕事から帰ってきて
家でずっとイライラ…会社の愚痴愚痴…
あなたはどう思いますか?
はじめのうちは、
大変ね。何か私に出来ることない?
心配したり、アドバイスしてみたり
励ましたり…
それでも、帰って来るたび
どんより〜僕の気持ち君には分からないだろうな…

どうでしょう?腹立ってきませんか?
仕事の大変さは理解しているつもりでも
彼の仕事を変わってあげることは出来ませんし、イライラあたられても
こっちだって育児でいっぱいいっぱい。
自分の感情くらい自分でコントロールしてよ。家を暗くするんじゃあねぇよ。

…てな具合です。
きっとあなたは、いっぱいいっぱいになるくらい家事育児に奮闘されているんですよ。
部屋がちょっと散らかっていたって
あなたがニコニコしている方が
ご主人もお子さんも幸せですよ。
あなたは家庭の太陽です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1823:03:24

    mokumokuminiさんのコメントを読んでハッとしました…
    逆の立場で考えてよ!てよく夫に言っていましたが、わたしこそ逆の立場で考えれていないですね。
    もう産後2年以上たちますが、ずっとこんな調子です。
    mokumokuminiさんはもう旦那さんに対するイライラ?は治りましたか?
    その後の夫婦関係なんかも参考に教えてほしいです。
    また仲の良い夫婦に戻りたいです。。

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/5/1509:28:10

身内に外面が良い男性(無自覚)がいるので、何となくあなたの旦那さんがどんな感じか想像がつきます。それはイクメンをもてはやす現在の風潮とあいまって苛々するだろうな、と思います。
ただ本人にあなたの不満を伝えることは難しいでしょう。本人もキャパオーバーしている可能性があるので、感謝の気持ちを伝えて上手く操縦するしかないかなあ…。
あと笑顔で育児自体が新米ママには難題だと思いますよ。

mom********さん

2018/5/1423:28:58

ありがとうと毎日言って、感謝しましょう。
自然にあなたにも労いの言葉をかけてくれるはずです。