ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

5歳の娘の事です。 膀胱尿管逆流症治療中(手術によりだいぶ軽減)です。 それに起...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1500:14:23

5歳の娘の事です。
膀胱尿管逆流症治療中(手術によりだいぶ軽減)です。
それに起因するものなのか、別の病気なのか、はたまた単に本人の失態なのか、分からず悩んでいます。

現在年長で、

オムツが取れた年少の頃より常日頃『おしっこは我慢しないですぐ行くように』『漏らさないように』『焦らず最後の1滴まで出してからちゃんと拭くように』など注意してきましたが、毎日午後には隣にいても感じるくらいおしっこ臭く、新しく買っても2回目にはパンツの股上が真っ茶色になってしまいます。
体操服のズボンもしくはオーバーパンツを必ず履かせていますので、砂汚れなどではないと思います。またウンチが付いているわけでもなさそうです。
毎回は確認していないのですが、私が見る時は大抵パンツのお股のところが湿っています。
本人に『本当はちょっと漏れちゃったの?』『濡れてて気持ち悪くないの?』と聞いても必ず首を横に振ります。頑固な性格なので強がっているのか、本当に気づいていないのか…それもよくわかりません。
上にお姉ちゃんがいますが、その子はほぼおしっこ臭やパンツの汚れを感じたことがありません。

膀胱尿管逆流症という病気のせいなのか、別の病気なのか、それとも時が来れば治るのか。
詳しい方がいれば尚更心強いですが、どなたか原因や対処法などおわかりになる方助けてください!

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dum********さん

2018/5/2118:25:40

ウチの娘も有りましたよ。

ウチの場合は、お父さん、お母さんで先ず徹底管理。

とにかく定期的にオシッコに行かせました。

起きてすぐ、家を出る前、園から帰る前、帰宅後すぐ、お風呂の前、寝る前等、とにかく親が促しました。

あと、お母さんがオシッコの拭き方を何回も教えてました。拭き方が雑な場合もあったみたいです。

そして、褒めて伸ばす。

パンツにオシッコの匂いがしない日は、「今日はオシッコの匂いしないよ!よく頑張ったね〜!」と少々大袈裟に笑顔で褒めてあげました。

いま年長ですが、今ではまったくオシッコ臭はしなくなりましたよ。

どうか責めたい気持ちを抑えて、褒めて伸ばして上げましょう。

きっと本人が一番嫌な思いをしてるはずです。どうかお母さんの愛情で根気強く頑張ってください。(^^)

chi********さん

2018/5/2116:43:29

トレーニングパンツを履かせればいいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる