ここから本文です

コカコーラについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2207:00:04

コカコーラについて質問です。

コカコーラの正社員の方は週休二日制ですが
土日など祝日の日は希望休たまには
出せるのでしょうか。

また正社員や正社員登用制度の2種類で募集されてますが、正社員は落ちやすくて登用制度を設けてるのでしょうか。

p.s
正社員登用の方だと日曜休みもあると書いてありました。
働いた方でどのくらいの期間で登用できるなど聞いたことどなたかありませんか?

閲覧数:
1,443
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak_********さん

2018/5/2608:27:12

飲料業界関係者です。コカコーラ社は基本土日休みの週休二日制だと思いますが?ただ、自販機は365日稼働しているので、毎日補充する必要がある設置先もあります。
ただ、毎日とかは限られているので、土日当番制、もしくは、休みを平日、と言う
社員で廻していると思います。なので、入社の時に休みは土日限定か、平日可か、で休日決まると思います。

何かとブラックな業界ですが、正社員になるにはハードル高いですよ。登用制度は恐らくですが、所謂、契約社員みたいなものだと思います。
試用期間であれば、3か月~位でしょうが、正社員は年単位でかかるのでは?

ただ、正社員になれたとして、これはコカ社に限らず、飲料業界で働くには、明確な目標が必要です。
ルートマン(自販機補充)→マネージャー→チーフマネージャー→所長、支店長、課長、部長→役員
とありますが、はっきり言って業界で大量に必要なのは、ルートマンです。中には、出世叶わず(失礼)年配のルートマンもいます。
ルートマンを何年で何歳で管理職目指す、と言う明確な目標を持たないと、気付いたら、体がきつい→退職、と言う社員が吐いて捨てる程いるのが、飲料業界です。
又、一番必要な社員は自販機補充等直接物を売る社員が必要なだけで、管理職は本社除くとそんなに必要ありません。←狭き門です。

コカコーラ、と言うメーカーならお薦めしますが、単にボトラーの社員であればコカコーラと言う名前だけで入社はお薦めしません。コカコーラに限らず、飲料業界を目指すのであれば、メーカーをお薦めします。
人口減少、業界はすでに日本での成長は頭打ちで、目は海外を向いています。
単なる、ボトラーと販社なら考えて決断して下さいね。
中止半端な年齢で退職・・・・、一番多い業界です。

ご質問の主旨とは異なる回答とは思いますが、ご参考にしていただければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2018/5/2207:18:10

自販機の補充の仕事?あんな仕事土日出てなんぼでしょ。土日に売れまくって補充しないといけない時に正社員がお休みしますなんて通用するわけないでしょ。

バイトじゃねんだぞ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる