ここから本文です

某大学の経営学部に通う大学2年生です。(女子です)

アバター

ID非公開さん

2018/5/1511:50:07

某大学の経営学部に通う大学2年生です。(女子です)

ファッションが大好きなので、将来はアパレル業界に行きたいと考えていたのですが、
母親に、もっとお給料の良いところに就職して、そのお金で服を買ったらいいと言われました。

仕事まで服のことをする必要はない、と。

また、私の場合服の専門学校ではなく、普通の四年制大学の経営学部なので、専門学校に通ってる学生の方が服については詳しいし、就職しやすいと言われました。

母親の言うことも一理あるな、と思いましたが、好きな分野で仕事をしたいとも思います。たしかに理想と現実は違うこともありますが、、、
どう思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/5/1512:33:26

元ある大手メーカーで社員の育成に携わったものです。
既に、cas********さんが答えていますが、どのような業界でも総合職と一般職の仕事の違いを、明確にして自分の進路を考えるべきでしょう。
大学の経営学部でもいろいろありますが、マーケティングの話などを学んでいれば、それを生かして、どのようなモノが今後売れるなどの予測検討を行う。これは総合職の仕事です。
一方、実際の服を作ったり、それをお客様に薦めるのが一般職の仕事です。このようなイメージで考えると、専門学校の完成度の高い知識というのは、一般職に向いているのがよくわかると思います。
確かに高いスキルの一般職は必要です。しかしながら、現在の社会動向、個人の嗜好の変化などを読んで、市場動向を検討する、本当の力のある総合職も必要です。
貴女が、大学にいるなら、このような地力をためて、本当の総合職に成れるようにするのが本筋と思います。
なお、そのような観点では、ファッショう業界の将来性も、自分の意見が言えるようになるでしょう。そこで、ファッション業界を選ぶか、他の分野を選ぶか、貴女の判断です。親の意見に対抗できず、言われたままなら、総合職としても弱すぎますね。(笑)興味があればもう少し説明します。追加質問ください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/21 08:58:42

わたしの大学でも、ファッション業界に関われるんだと分かりました!詳しい回答、ありがとうございます!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファッション の求人情報(147,329件)

アパレル・ファッション・コスメ販売 静岡市内【1日~10日...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 静岡支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 静岡県静岡市葵区東
はたらこねっと
アパレル販売スタッフ
  • 株式会社iDA(旧社名 株式会社アイ・ディ・アクセス)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 東京都中央区銀座
イーアイデム
23区 | 23ク ショップ販売【国内アパレル系】
  • 株式会社 オンワード樫山
  • 契約社員
  • 日給8,300円〜13,000円
  • 千葉県柏市末広町
TOKYO WORKS COLLECTION
営業(リテール・卸)(ファッション・アパレル・コスメ)
  • iDA MODE BUSINESS
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県
iDA
アパレル・ファッション・コスメ販売 西宮阪急【1日~10日...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 兵庫県西宮市
はたらこねっと
アパレル・ファッション・コスメ販売 ≪ファッション業界専...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 仙台支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
アパレル・ファッション・コスメ販売 ◆熊本登録会&ファッ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
アパレル・ファッション・コスメ販売 大阪市内【1日~10日...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 大阪府大阪市天王寺区
はたらこねっと
アパレル・ファッション・コスメ販売 神戸大丸【1日~10日...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと
アパレル・ファッション・コスメ販売 【転職相談】ファッ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 四国支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbp********さん

2018/5/1601:08:22

それこそファーストリテイリングではないですか?
ブラックブラック言われるけど、経営学部でファッション好きなら意外にも都合は良いと思いますよ。
通販になると、ITの知識も多少必要になると思います。(イメージですが。)

ファーストリテイリングならユニクロとかGUではアルバイト雇えるくらいだし、そのまま店長になったりする人も居ますよ。大学に在学中にユニクロに入ってしまえば良いのではないですか?店長の仕事の出来にもよりますが、『めちゃくちゃ仕事したいです!』ってのを全面に出せば、どんどんキャリアアップ?させて貰えると思いますよ。学生バイトなら上がれるところは限られてると思いますが。

授業の取り方次第ですが、
学校が忙しければアルバイト、
(言い方悪いですが)暇なら準社員
なども募集してますよ。
準社は募集してたと思います。たしか。

yam********さん

2018/5/1512:23:24

せっかくですからアパレルの経営側に就くのはいかがでしょう。
何も店頭での接客のみがアパレルではありません。

例えばですが
ZOZOみたいなファッション通販の会社に就職するとか、
または好きなブランドでバイヤーや広報になるとか。
最近だとファッション通販もブランドでもさまざまなサービスを展開してるのでその企画でもいいし…

服飾の専門学校の子たちはデザイナーやパタンナー志望だったりだと思いますので
普通の大学の経営学部だと難しいと思いますが
せっかく経営を学ばれてるのですから店頭業務に絞らずとも本社業務等はいかがでしょうか。

また、まだ2年生ということなので
アパレルのバイトをしてみてはいかがですか?
一度経験することでやっぱりこの道に進みたいとか、
ちょっと違うかも…が簡単にわかりますよ。

cas********さん

2018/5/1512:19:24

アパレル業界で何をしたいかです。

デザイナー・パタンナーのような専門職、ショップの販売員ではなく、商品開発やマーケティング、広報、生産管理、MD(マーチャンダイザー)、ブランドマネージャー、バイヤー、プレス、営業や経理などの職種の場合には、総合職となりますので、現在の普通の四年制大学生で問題ないというか、一番入れる身分なのです。総合職は基本的に専門学校生では就職できないのです。

https://job.rikunabi.com/2019/company/r497110070/seniors/
オンワード樫山の社員(総合職)の紹介がありますが、専門学校は一人も出てきません。

服について詳しくなくても、アパレルに入れるのです。
大学で、ものの考え方を勉強した学生が会社は必要としているのです。

私はいまは税理士業をしていますが、かってはダナキャランニューヨークというブランドの経理を担当していたことがあります。服のことなんて何も知りませんでしたが、自然にいろいろ覚えたものです。

hid********さん

2018/5/1512:05:42

理想と現実はとても違います。

酒飲みが居酒屋に就職しないのは飲みたいからです。

車好きが車屋に就職しないのは、車に乗りたいからです。

カラオケ好きが歌手にならないのは、歌うのが好きで曲を作りたいわけじゃないからです。

ゲーム好きがゲーム会社で働かないのは、ゲームをするのが好きであって、製作には興味ないからです。
あなたは、
服を売りたいですか?
服を作りたいのですか?
それとも着たいだけですか?

着るのが好きなだけなら、お母さんの言う通りです。

売りたい、作りたいなら、生地の勉強、ミシンの勉強、パソコンで絵を描く勉強、色々とやらなければなりません。

ミシン、使い方知ってますか?
服はともかく、マフラーや手袋等編んだことありますか??

服を自分で作りたい人とかは、小、中学生から裁縫に目覚めて自分で作ったりしてますよ^_^ この編み方がどうとか、毛糸の種類だとか、生地とか、気にしたことありますか??

よく考えたほうが良いです。

pon********さん

編集あり2018/5/1512:04:17

母親としては自分の娘には苦労して欲しくはないから良いところに就職してほしい気持ちなんでしょうね。

貴方がアパレル業界で何をしたいか、好きだからではなくもっと明確なビジョンがあれば説得力が増すでしょう。

もちろん給料的な部分ではもしかしたら劣るのかもしれませんがそれでもしたいのであればいいと思います。

就職活動では業界は絞らずいろんなところを見ればいいと思います。アパレル業界について知らないので専門学校の学生の方が就職しやすいということに関しては分からないですが、あくまでその意見はイメージによるものなので実際に就職活動ではアパレル業界も受けて下さい。説明会に行くことで変わることもあると思いますし、今のうちから選択肢を絞る必要はありません。
その時後悔しないように頑張るだけです。

追記

新卒では入社した後の可能性を見ているので知識がないから不利とは一概には言えないのが私の意見です。

入社してくれたら頑張ってくれそう、一緒に働きたいなどと思わしてくれる人材であると見せることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる