ここから本文です

Windows 10の導入を考えているのですが、Windows 10でパソコンがフリーズした場合...

lag********さん

2018/5/1512:12:34

Windows 10の導入を考えているのですが、Windows 10でパソコンがフリーズした場合で、マウスやキーボード等が一切反応しない状態になった場合で、

電源をオフにして強制終了した場合は内蔵のハードディスクや外付けのハードディスクのデータはすべて消えてしまうでしょうか?。
また、Windows 10でパソコンがフリーズした場合で、マウスやキーボード等が一切反応しない状態になった場合はどうすればフリーズの状態を解除することができるでしょうか?。

補足今回のご質問では多くのご回答をいただきましたことをお礼を申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1512:34:59

強制終了でデータが全て消えてしまうとは限りません。
ただし、条件次第では一部が消えたり、見えなくなったりしますが、それはWindows10以前でも同じことです。
Windows8以前のOSで使用していた外付けHDDは取扱に注意が必要です。

フリーズした場合の対処は状況によりますので一概には言えませんが、どの手段を用いてもだめな場合、最終的な手段は電源長押しでフォースシャットダウンになります。これもWindows10以前と同じことです。

10でフリーズしたり、画面真っ暗になったり、HIDが反応しなくなる多くの理由はデバイスドライバーが不適切なケースが非常に多いです。
最初からWindows10がインストールされているPCではそういった問題は少ないです。Windows7からのアップグレードでは多く起こっている現象です。

質問した人からのコメント

2018/5/21 21:51:19

「Ctrl+Alt+Delete」キーを押す方法やデータのコピー、バックアップやWindowsの回復方法は当方の方にもわかるのですが、外付けのハーディスクの取り扱い方につきましてご回答者様の「Windows8以前のOSで使用していた外付けHDDは取扱に注意が必要です。」とのご回答も重要なことだと痛感しましたので、今回ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2018/5/1515:54:26

フリーズの強制終了でWindowsが壊れることはめったに有りません。しかし、PCは何時壊れるかわかりませんので、データのバックアップは必要です。C-Driveをまるごとバックアップする「システムイメージ」というものも装備されています。

特定のアプリがフリーズしたときは「タスクマネジャ」の「プロセスの終了」で終了し、再起動すればいいです。「Ctrl+Alt+Delete」で「サイインアウト」が出来ます。「Ctrl+Alt+Delete」が効かないときは電源ボタンを長押して強制終了します。

「回復ドライブ」と「Win10インストールメディア」をつくって置けばWindowsが壊れても簡単に修復出来ます。

jax********さん

2018/5/1514:52:44

hddがクラッシュしていなければ問題ありません。
フリーズした場合。
「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーの3点押しで⇒画面右下に電源アイコンが表示されるのでクリック⇒「再起動」をクリックで起ちあがると思います。

m48********さん

2018/5/1512:45:10

全ては消えないな。書き込みスピードはそんなに大きくない。

事故対策はバックアップしか無いだろう。Windows対応アプリケーションソフトウエア目的のために、世界中のユーザーはいやいやながらクソ使いにくいWindowsを使っている。

何かあったらOSを入れ直してまともに動くことを祈る。

ときどきハードウエアの故障という場合もある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2018/5/1512:33:39

壊れるときは壊れます。 壊れても気にならないようにデーターのバックアップやシステム復元やシステムの修復が出来るように備えているのでは?

「備えあれば患いなし」
Windowsがすっこけても大丈夫なようにLinuxの知識も持つとLinuxでWindowsの修復が出来るようになるのだが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kar********さん

2018/5/1512:18:44

今までのwindowsとそんなに変わりなく、仰られているような壊れ方をする可能性はありますが、必ず起きる訳でもなければ、起きやすい訳でもありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる