ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

隣の隣人(男)に監視カメラのようなもので監視されています。 まず先に言わせて...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1512:28:10

隣の隣人(男)に監視カメラのようなもので監視されています。
まず先に言わせてもらいますが私は統合失調症などの精神疾患ではありません。

話のはじめはGWに4日ほど旅行にいってきてそのさい5月は自動車税の支払いがあるため銀行で4万円をおろしてリビングのテレビのところにおいて帰ってきたら鍵をかけたつもりの玄関があいていて4万+5百円貯金38000円ほどと下着が無くなっており警察を呼びました。
郵便受けの下に合いかぎがガムテ-プで見えないように貼り付けてあったんですが無くなっていたのでそれで侵入したらしいです。
それ以降隣人が監視カメラと人を感知するとライトが点灯するライトを取り付けたんですが、そのライトと監視カメラの向きが明らかにおかしいんです。私は角部屋で私の部屋の先には部屋はないのに私の玄関に向けてカメラを設定して夜のライトも私が玄関ドアを開けると点灯して隣人の部屋の前ではライトはつきません。ライトのセンサーが明らかに私の部屋の玄関に設定されています。
正直気持ち悪いのですが、警察が来たことでもしかして私が何か犯罪のようなものをしたと勘違いされてカメラをつけられたのかなとも思うんですがマンションで付き合いのあるひとはいません。

補足客観的に見てこの隣人が不審なんですが他の人から見てどうかということです。
証拠がないので何も言えないのですが。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dio********さん

編集あり2018/5/1513:47:33

怖い思いをされていますね。

まず監視カメラは、自分の家の前以外で他人の生活空間がうつるとプライバシーの侵害にあたり、隣人さまの場合、訴えられてもおかしくない状況です。

そのくらい配慮が必要であるため、警察へ相談するとすぐ対応してくれます。

隣人が犯人でほぼ確定です。
それでなくとも近しい知り合いです。
ここまで犯人につながるヒントがあれば、もっと焦る必要がありますよ。

あと、自宅に侵入されているなら、ほぼ間違いなく盗聴盗撮の機械がつけられています。というより、ゴールデンウィークの予定が知られているので、すでにつけられる可能性高い。

機械をみつける方法はネットで調べましょう。
盗聴器ならラジオで、盗撮器はスマホのカメラなんかで調べてください。
あと鍵の交換は必須です。

ただそれらの前に、罠を仕掛けましょう。部屋の中に隠しカメラを取り付けてください。そんなに高い買い物ではありませんので。
そして、旅行に行くふりをして、盗聴盗撮をされていることを前提に、部屋の中で支度をしたり、声に出して何日から何日まで旅行に行くことをそれとなく演技してください。実際に大荷物を持って友人か家族のもとへ行きましょう。いなければ漫画喫茶でもいいです。

2日間ほど空けて帰ってきたら、隠しカメラのデータを確認し、犯人が映っていれば、即警察へ。

この作業をしなければ、安心して過ごすことができないので、試してみましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1513:48:41

盗聴機ですか。私のマンションはワンフロア三部屋で三階建て全部で九部屋のオートロックもない小さなマンションなんですが知っている範囲で若い女性は私だけのようなきがします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ymg********さん

2018/5/1512:59:50

こちらも防犯カメラを取り付けましょう。あなたが不在になる時間を探っている方なのかも知れません。
取り急ぎ鍵をそんなところに貼らないで下さい。泥棒に協力しているのですか。
鍵は交換したのでしょうか。合鍵を持っている変質盗人がいるのではたまらないでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1513:10:00

私の部屋の真下が駐車場になっていて私と隣人の駐車場が隣あっているんですが平日とかでも普通に車があってなにをやってるひとか良くわかりません。私も夜勤や平日休みがあるので平日に家にいるから無職とは決めつけられないのですが。鍵は警察のかたに怒られました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sig********さん

2018/5/1512:29:19

し、質問は?(^_^;)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる