ここから本文です

高速道路を走行中はハイビームにした方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1512:34:44

高速道路を走行中はハイビームにした方がいいですか?

閲覧数:
493
回答数:
20
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2018/5/1512:35:48

前方に車がない場合はハイビームです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozm********さん

2018/5/2119:57:25

前方に車がいない、もしくは、ハイビームライトが干渉しない程度であればハイビームで走行しましょう。

また、高速道路は場所によってはハイビームが対向車に影響します。相手の車のライトを自分が眩しく思う時は対向車にも配慮してローとハイを切り替えるようにしましょう。

tak********さん

2018/5/1611:54:18

まわりに全く車両がいない時だけやりますね。

深夜の山間部の高速道路ぐらいしか無いですね。


ちなみに、少し離れていれば問題ないと思う人がいるでしょうが、500m離れていても眩しいものは眩しいです。

azl********さん

編集あり2018/5/1605:42:07

高速だから対向車がいないと勘違いしている人達が居ますねぇ

いるじゃん

例え中央分離帯があろうが植え込みがあろうがトラックの運転席までは隠れてない

また山を切り開いた場所だとアップダウンも多い

高速だろうが「先行車や対向車」がいればロービームです



道路交通法 抜粋

第五二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

●高速道路だからと除外はされていませんから

もう一つ付け加えると最近のトラックはドライブレコーダー装着済みが多いです

警察や協会から協力を求められる事もあるくらいですから

haz********さん

2018/5/1515:45:08

状況に応じて切り替えてください。

blu********さん

2018/5/1515:24:47

好きなようにすれば良い。ただし、対向車や前走車がいたらロービームに切り替えなければならないって道交法知った上での話。万が一、あなたのハイビームで事故を誘発するようなことがあれば罰せられます。もちろん証明されればですが。
多分、ドラレコや防犯カメラなど分かるものがたくさんあるので逃げられないかもわかりませんがね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる