ここから本文です

再エネの賦課金は増えていくのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/5/1519:18:30

再エネの賦課金は増えていくのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2018/5/1611:47:37

再エネの賦課金は売電価格によって決まるのです。売電価格は買取制度によって支えられています。

買取制度そのものが、他の発電方法に比べて高コストであるにもかかわらず、優先的に電力会社は買取、売電がわの利益を保証するもので、電源同士の公正な競争の場をもたず、再エネ保護の目的で設定されている物です

昨年は売電総額2兆7千億円、そのうち自家消費を除いた2兆⒉千億円が再エネ賦課金をもたらすのです。電力会社は買取総額に実経費を上乗せして、全電気量を消費者に請求する際に、再エネ賦課金と言って再エネ推進のための上乗せ電気料金を請求するのです。その際再エネ賦課金も併せての再エネの実価格総額は恐らくは3兆円を超える筈でしょう。

日本の家庭用電気料金はおよそ20兆円です、再エネをおよそ3兆円とかなり低めに見ても15%が再エネなんです。その時に電源シェアは9%も行っていたら良い方でしょう。再エネの電気料金は他の電気料金が25えんだとしたら42円くらいになります。

これは低めに見た計算であって、実際はどうもキロワット当たり50円はとらないと採算は合わないと言うのが今のレベルなんだと思います

再エネが買取制度で守られている限りは、既に参入を急いでいる業者も多く売電価格も総額は上がり続けるでしょう。再エネ生産量があがれば賦課金は高くなっていくのです。全電気料金の10%が賦課金と成っていますが、丁度売電総額とほぼ同じです。再エネの電源シェアが20%になれば日本の電気料金は再エネ賦課金がキロワット5円。そのとき火力発電所の燃料費が増えると燃料調整費が2円と言う事もあり得ます

電気料金合計がキロワット30円を超せば、普通のヨーロッパ西側先進国並みになります。再エネが20%越えの国ばかりです。だいたい30%まで行く前にイギリスの様に原発に切り替える国が出てくるでしょう

質問した人からのコメント

2018/5/16 20:39:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2018/5/1610:47:08

もう増えるペースは大幅ダウンでしょうね
太陽の買い取り価格が18円に落ちていますから

そもそも賦課金は構造がおかしいです

石炭火力
発電コスト11円+電力発電利益7円+送配電コスト3円=21円

風力
発電コスト11円+風力発電利益9円
+電力ピンはね利益7円←これが問題
+送配電コスト3円=30円

風力が発電した電気で 何故電力が送配電コスト以外に
風力と電気利用者の中間で中間搾取ピンはね利益を取るのか?
そのピンはね分が 賦課金の殆どです

つまり再エネが増えると電力はシェアを失う
シェアを失った分も 寝ていて利益が入ってくるように
電力がピンはね中間搾取する仕組みが賦課金です

送電網国有化すると賦課金の大部分は消えますが
そのかわり電力会社には失った発電利権の代わりに
製油利権を与えねばならないでしょう

つまり酸素吹きIGCCなら電気が余っているときは
人造石油を作れるので 電力が作った人造石油を
石油に買い取らせて

石油にはアラブ王から石油を買う量を減らさせて
国産の液体燃料も道路財源税を免税すると

アラブ王に流れていた金+ガソリン税収の一部が
電力会社に流れて
電力会社は 発電でシェアを失った代わり
製油で利権をえるから ピンはね中間搾取の 賦課金を
やらなくて済むようになるということです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2018/5/1521:11:50

立 憲 民 主 党 の ク ズ ど も 、 ハ ゲ の 孫 正 義 ら に 「 刑 事 罰 」 を 与 え て や れ な い か 。

立 憲 民 主 党 の ク ズ ど も 、 ハ ゲ の 孫 正 義 ら に 「 刑 事 罰 」 を 与 え て や れ な い か 。

立 憲 民 主 党 の ク ズ ど も 、 ハ ゲ の 孫 正 義 ら に 「 刑 事 罰 」 を 与 え て や...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる