ここから本文です

証券会社からマイナンバー登録しろってくるんですけど、皆さんしてますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1519:23:26

証券会社からマイナンバー登録しろってくるんですけど、皆さんしてますか?

閲覧数:
6,789
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cvr********さん

2018/5/1520:05:29

ありえません。馬鹿げています。
投資歴の浅い人なら知らないかもしれませんが、20世紀末から証券税制をめぐっての旧大蔵省、財務省の横暴を知っている人なら マイナンバーを証券会社に提出させることは危険な事は気が付いていますよ。

まず本題の回答の前に予め言いますが(知恵袋では嘘をついてマイナンバー提出を煽る人がいるので)
マイナンバー制度で脱税を摘発するなんて話は嘘ですよ。
まず 法律上の話をすると
・事業主(証券会社)は 税務署などに提出する書類にマイナンバーを記載する義務が定められていますが、顧客側には必ずしも義務となるわけではありません。
これは 保険金支払いでも同じです(事業主=保険会社)
また 会社にマイナンバーを提出する話でも同じです(事業主=会社)

国税庁にも弁護士会にも確認しましたが
事業主が 税務署などに提出する書類にマイナンバーを記載する義務はあっても
それは マインナンバー提示された場合という「IF」の話であり、顧客なり従業員いマイナンバー提出拒否されたら マイナンバー記載欄を空欄にして提出すれば書類は受理されます。
1つの回答にリンクできる数が限られているのでこんな形になりますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116711062...
↑の回答中にリンクが3つあります。この中の2つが全商連のサイトですがこちらに書かれているとおりです。

但し、例外があり 特定口座の場合は 顧客が提出しなければならない、事業所の長は確認しなければならない という 顧客側にも義務規定があります。
(もっとも これは拒絶しても罰則も不利益もありませんが)
で、特定口座ってたいていの人が源泉徴収を選択していますが代行納税制度は脱税の余地がありません。
これで マイナンバーを証券会社に提出させるのが「脱税を調べる」なんて嘘だとわかりますよね。

上の説明通り 個人事業主の確定申告、証券会社の一般口座会社に申告納税、あるいは会社勤務などでマイナンバー提出拒否しても税務署は書類を受理することでもわかるように、マイナンバーと脱税調べは関係ないのです。
マイナンバーがないと不正を摘発できないなら上記リンクのような回答をするわけがない。もしそうなら一時的にも脱税したい人間の「提出しないもの勝ち」になり不正と不公平を煽ることになるのでこんな回答をした担当者の首が飛んでしまいます。 現実この政府回答に誰も異を唱えない。それは国税当局の人はみなマイナンバーと正確な所得の把握が無関係であることを知っているからです。


で、本題の回答ですが
私ならマイナンバーは提出しませんね。 何のメリットもないです。

放置すると取引ができなくなるなどの回答がありますがデマです。
提出はしないほうがよろしい。

強制的に「口座凍結」「取引停止」などの脅迫回答はデマだとお考えください
そんな話は一切決まっていません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316983844...

なお 将来本当に強制になるなら
私は口座を引き払いますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116869502...

2番上のリンクについて
回答本文と返信先に8個リンクがありますが、これを読んでも
「マイナンバーを提出するのが嫌な理由がわからない」と言えたとしたら
思考力に問題がある人だと思いますね。

あと 証券税制も日本では異常なんですよ。ここからも資産を狙っているのがわかる。

海外では証券税制は原則非課税か他所得との損益通算ができる総合課税です。日本の分離課税は異常です。
企業が資金を調達するときは株式発行などで出資者を募る直接金融と銀行からの借り入れなど間接金融があります。企業は利益から 借入金に利子を払い 株主には配当を出します。銀行からの借り入れの場合は貸しはがしなどで資金を引き揚げられると企業が潰れる危険があります。一方株の場合は出資者が資金を引き揚げるにしても「他人に株主の権利を譲渡する」ことで資金が企業から引き揚げられることを防ぐ意味でメリットがあります。そして株主権利の譲渡では売った人間と買った人間では取引前と取引後で保有する「株数と現金の総和」は変わりません。資産評価など言葉のまやかしで実際はゼロサムゲームです。
この仕組みを理解していれば、配当の課税と預金の利子課税が対応しており、銀行預金の元本と株式の元本が対応しているので、銀行預金をおろすことに税金がかかるのがおかしいのと同様に株式売買に「だけ」国家が税金を巻き上げるのは筋が通りません。証券税制を原則非課税にしている国はこの考え方に基づいているものであり、株式の資産評価を考慮に入れている場合は他所得との損益通算ができる総合課税を採っています。 日本の分離課税は株で損をしても国が投資家に税金を返還することのないやらずボッタクリです。
つまり、公平公正な税制にする上で番号制導入をするにしても非課税なら証券口座に番号を紐つけるのもおかしければ、もし口座資産に番号制を導入するなら総合課税でないと筋が通りません(これでもプライバシーの問題があるので望ましくないですが)。


もし海外のように「非課税」なら 税金を口実に 口座資産とマイナンバーを紐付ける口実がなくなります。「総合課税」なら勤労所得などと金融資産性所得を合算する番号制でないといけませんが 勤労所得と金融資産性所得がごちゃ混ぜになると預金封鎖をするときの支障になるってことなんですよ。

だから 日本は金融の常識を破って非課税にせず 株式投資に分離課税をしたうえで、総合課税を拒否しているのです。
(NISAは小額非課税制度であり、何も知らない新規の零細株主のガス抜きに過ぎません)


2004年の冒頭に当時の小泉首相が「年内に納税者番号制を実現させる」と言ったことがあります。その納税者番号制とは以下のようなものです。
://www.jri.co.jp/page.jsp?id=13599
(知恵袋の仕様上リンクが3つまでしかできなので↑httpをつけて読んでください)
金融資産課税の一体化(株や預貯金などの税制)
損益通算範囲や損失繰り越し期間が十分に認められない制度となるようであれば、名ばかりの金融資産課税の一体化との謗りは免れない。

これは実現しなかったですが、最初から勤労所得と合算したり、勤労所得に番号制を適用する気などありません。このことからも正確な所得の捕捉目的など「ウソ」とわかりますが、この2004年当時の国会答弁では民主党岡田克也の「勤労所得を番号制に組み入れて総合課税をする気はないのか?」との質問に小泉純一郎首相は「ない」と断言していますね。


つまり 最初から国際的なトラブルにならないように日本人決め打ちの預金封鎖のための金融資産捕捉 そのための番号制なんです。

これらの事情を考えたら
証券税制は非課税にした方が株価が上がり景気が良くなり税収も増えるはずなのにそれをしない理由は
「個人金融資産1500兆円」を預金封鎖の標的にしてそのためにマイナンバーを導入するってことなんです。つまり証券税制を非課税にすることで景気を良くして数兆円クラスの自然税収増を求めるよりも桁違いの個人資産を奪う方を選択したってことなんです。
事実
1997年から当時の大蔵省で預金封鎖の検討が始まり
週刊東洋経済 文芸春秋 月刊現代 読売ウィークリー 日経新聞役員などが暴露して 国会でも2002年に民主党議員の追及で塩爺が認めています。

なぜこれに気が付かない人が多いかというと
証券税制は非課税か総合課税が国際常識ってことを知らない人が多いからですね。
平和ボケする国民は資産を奪われますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/5/2014:10:19

こんな制度むしろ必要ないね今まではなしでやっていたから。全部が調べられるわけだしそこまで特定されるのも苦痛。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ora********さん

2018/5/1606:32:51

不登録は大歓迎です。
いずれその口座の金は国庫に入り、税金の足しになるのだから。

p07********さん

2018/5/1600:06:49

従来の口座を使用しています、マイナンバーで国税にブツブツ言われたく無いので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/5/1600:03:16

いろんな意見があるとは思いますが、法律で決まったこと、いつかは登録する必要があるのなら、気が向いたときにやればいいと思いますよ。

罰則はとりあえず、ありませんが、そのうち、証券会社の方で、取引を停止する可能性があります。すくなくともNISAでは、そうだったので、

NISA口座のある証券会社では登録しました。

最近、開設した口座も、必須条件でしたので否応ないですね。

古くから保有している口座は、なにも言ってこないので、放置です。

tuu********さん

2018/5/1519:30:42

しています。既に資産は分散済みですし