ここから本文です

ランサムウェアされた時、パソコンをシャットダウンすればいいんじゃないんですか...

chi********さん

2018/5/1519:51:37

ランサムウェアされた時、パソコンをシャットダウンすればいいんじゃないんですか?

スリープとか。
マウスでコントロールできない場合は、電源スイッチを押せばいい。
したらどうなるんですか?

また、電源オンにしたら、消えますか。

閲覧数:
114
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2018/5/1523:16:02

電源切ったらあらゆるソフトウェアの活動は止まりますよ、ただ、その手のウィルスやマルウェアはWindowsの起動と同時に自分を起動するよう設定しますから、次に電源を入れたときにランサムウェアも起動され、ファイルの暗号化を再開するでしょう。

  • ara********さん

    2018/5/1523:17:19

    電プチしてパソコンからハードディスクを取り出して他のパソコンにつないでまだ無事な(暗号化されてない)ファイルを取り出す、くらいならできるかもしれませんが

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2018/5/1520:07:08

そんなことしても全く無意味ですし解決しません。
ランサムウェアに感染したコンピュータは、利用者のシステムやデータへのアクセスを制限されます。
この制限を解除するため、被害者がマルウェアの作者に身代金(ランサム)を支払うよう要求するマルウェアです。
OSをクリーンインストールし、バックアップデータをリストアすれば、現状復帰します。

fig********さん

2018/5/1520:02:42

インストールされたランサムウエアは電源を切っても消えません。
フリーソフトなんかをインストールしたことはあると思いますが、そういうのも電源切っても消えませんよね。

ロールバックソフトを設定しておけば記録しておいた状態に戻すことができます。
Rollback RX Homeがメジャーですね。
http://horizondatasys.com/download/#rollbackhome
ただしWindowsのメジャーアップデートに対応しない場合があるので、Windows10でアップグレードが供給された場合はちょっと面倒にはなります。

普通にシステムバックアップ(またはディスクバックアップ)を取っておくのも対策になります。
ロールバックに比べてバックアップ/復元に時間がかかりますが、こちらの方が対策としては確実でしょう。