ここから本文です

固定資産税について教えて下さい。新築で六年目です。

hop********さん

2018/5/1521:49:50

固定資産税について教えて下さい。新築で六年目です。

長期優良住宅の税の優遇も終わり今年は16万5500円でした。
半額くらいになるのは何年後くらいでしょうか?

閲覧数:
491
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/5/1522:04:13

国がインフレ誘導しているので、15~20年後だと思います。
家屋の評価は経年減点補正率(減価償却のようなもの)と建築物価を加味して評価替えが行われていきます。
仮に、一般的な木造家屋であれば、経年減点補正率は25年で2割まで落ちる設定になっていますが、これは建築物価を加味していないので、今後25年間物価が1倍で推移し続ければ25年で2割まで落ちることになります。
仮に25年後に建築物価が2倍になっていれば、建築当初の4割までしか落ちませんし、逆に2分の1になれば建築当初の1割まで落ちます。
評価額の見直しの結果、物価が上昇して経年減点補正率の下落を上回った場合は、税額が高くならないように据え置かれる措置がとられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hun********さん

2018/5/1521:57:52

ザックリ言って、3年ごとに1万円下がるとして、8万×3=24年後かな。