ここから本文です

NA1、2のNSXのエンジンを縦置きにするメリットを教えてください。

lhi********さん

2018/5/1522:04:06

NA1、2のNSXのエンジンを縦置きにするメリットを教えてください。

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

編集あり2018/5/1522:32:53

従来のNSXだと横置きで、しかも車体のやや右側にエンジン搭載されているので、重量バランスが理想的ではない。

また排気管の形状が非対称で、等長にしようとすると、取り回しの部分でちょいと複雑になる。

縦置きにすれば車体の中心に置けて左右対称にできるから、車体バランスが向上する。空いた左右のスペースにラジエターの設置ができ、運動性能は向上する。
またそれによってフロント側のラジエター部分が空くので、そこにトランクスペースを設けることができる。

デメリットとしては、その分前後にスペースをとってしまい、従来ではゴルフバッグが2個も入るほどのトランクスペースがほぼエンジンとギアボックスに占領されてしまう。

質問した人からのコメント

2018/5/20 19:14:34

詳しくご説明いただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

top********さん

2018/5/1523:53:45

左右のバランス でしょ。