ここから本文です

60センチ規格水槽の濾過に底面フィルターを採用したいのですが、フィルターが本格...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1523:19:11

60センチ規格水槽の濾過に底面フィルターを採用したいのですが、フィルターが本格的に機能するまでには、どれくらいの期間が必要でしょうか?

また、底面フィルターは、しっかり立ち上がれば、すごい濾過能力を発揮するというのは本当ですか?

宜しくお願いします

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/5/1603:16:03

基本、生物濾過のフィルターなので、生物濾過に必要なバクテリアが定着するまでにパイロットフィッシュを入れて、1か月くらいで立ち上がると言われています。

そもそも、砂利でこしとる物理の濾過ができると言いますが、ほぼその効果はないので、濾過能力が、それほど劇的にすごいとは思いません。

上部、外部なりの、メインフィルターは必要だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2018/5/1609:06:33

こんにちは。
底面フィルターは生物濾過がメインなので、しっかりとバクテリアが定着するには数ヶ月かかるでしょうか、、、、
ただ、糞が多い 底床をモフる、、などの魚は向いていません。

ただでさえ糞溜めになるので、定期的に底床をザクザクとクリーナーポンプで掃除する必要があります。
それでも一年〜二年程でリセットをしなくてはいけなくなるでしょう(゚ω゚)