ここから本文です

新社会人 情緒を安定させるには 大卒で4月から新社会人となり金融機関に勤めて...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1523:52:53

新社会人 情緒を安定させるには

大卒で4月から新社会人となり金融機関に勤めています。
4月の1ヶ月間は本部での基礎知識などの研修を受け、5月から配属先の支店に勤務するようになりました

。まだ配属店勤務が始まり半月も経っていないのですが、体調不良や情緒の不安定さに困っています。似たような経験のある方や回復するためのアドバイスなど頂けたらありがたいです。

具体的な状態としては5月に入ってから毎日胃がもたれる(吐き気や気持ちの悪さ、特に午前中)、胃痛、食欲はあってもすぐに苦しくなる、2週間程続く便秘(子供の頃から元々便秘がちで1,2週間に1度くらいのお通じではありました)などがあります。
情緒不安定さについては実務を行う上での自信の不甲斐なさや混乱などにより、とにかく気がしずんでしまっていたり、昼休みの時間や終業後のトイレの個室、更衣室もしくは自宅など思わず泣いてしまうということがほぼ一日に一回くらい起るようになってしまいました。(周りに人が居る時は大丈夫です)

現在の職場での状況としては、支店で実際の業務を教えて頂いている段階です。
主観的にはまずとにかく覚えることが多く、休み時間や自宅でノートやファイル整理をしていてはいますが、それでもやはりなかなか身につかず要領が悪いこと、注意、確認していても実際にその作業にはいると忘れて作業に抜けがおきたり、知っているはずなのに思うように作業が出来なかったり、新しく教えて頂かなければならないところでそもそもそれが異なるパターンと気付かずノーマルな処理をしてしまったりと毎日ミスを重ねて迷惑ばかりかけてしまいます。ミスが多いため確認作業を増やしてもそれでもやはりミスしていたり、金融機関は時間に追われている仕事のため時間がかかり過ぎて注意をされたりということもあります。

先輩方は常に窓口や電話など様々な対応に追われているため皆様とても忙しく、長年の経験のある方でもバタバタされているほどで、質問したいときや、指示を要するとき、確認作業をして頂かなければならない時なども、声をかけるタイミングが難しく、自分なりにタイミングをうかがっていてもタイミング悪く声をかけてしまい迷惑をかけてしまうことも多々あります。

自分でも思うように作業ができず先輩に迷惑をかけてしまうばかりで、迷惑をかけてしまっても私には邪魔をしないことと、とにかくすみませんと謝ることしかできないことも多々あり本当に情けないです。

大学時代4年間していた受付事務のアルバイトでは自分で言うのも変ですかアルバイト先の役に立てていたように思い、速く正確な処理や丁寧なお客様対応を求められるような仕事が自分には合っているのではないかと自負していたため、突然無力となりそのギャップの影響もあるのかもしれません。

長くなってしまい大変申し訳ないです。
何か一つでもご意見頂けたらありがたいです。

キーワード
新人
職場
研修
泣く
体調不良
情緒不安定

補足体調について、このような体調のため特に暴飲暴食や飲酒などはしていません。
また睡眠については毎日5時間程は眠れています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/5/2214:03:02

免疫の7割は腸内環境で決まります。
便秘を治すといいと思います。
ザワークラウトにすった黒ゴマをたっぷりかけてよく混ぜて、
100回以上よく噛んで食べるといいです。
自分も相当苦しんだのが良くなったので、
試す価値ありだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zak********さん

2018/5/2007:59:28

休み時間に勉強?!
オンとオフ、、休むときはきちんと休もう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる