ここから本文です

自動車税について。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gae********さん

2018/5/1601:01:07

自動車税について。

今年の3月に新車の購入契約を行い、4月に入ってから納車となり、納車日に元の車を新車を購入したお店に引き取ってもらったのですが、先週、新旧両方の車に対しての自動車税の納税通知書が市役所から送られて来ました。
市役所納税課の窓口に問い合わせたところ、法律では4月1日時点で所有している車の所有者に対して今年度の税金が賦課されるため、今回のケースでは新旧両方の車に対して自動車税がかかると言われました。
こちらとしては単純に車を買い替えただけなのに、二重に自動車税が課せられるのは到底納得が行かないのですが、今回のようなケースでは泣き寝入りするしかないんでしょうか?
どなたか法律に詳しい方ご回答宜しくお願い致します(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

宗介さん

2018/5/1603:38:30

通常は下取り金額に今年度の車税月割り分が入りますね。
契約書に記載されていませんか?

質問した人からのコメント

2018/5/20 15:00:00

回答ありがとうございました。
その後、販売店から連絡があり下取りする車の税金はお店で負担するから払わなくて良いとのことでした。

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる