ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

51万必要なのですが、学生ローンていいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1601:53:59

51万必要なのですが、学生ローンていいですか?

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2018/5/2014:01:45

借りずに済むのが一番いいですが仕方ない場合の為に知っている限り説明致します。

学生ローンの場合

持参するもの
・学生証(必須)
・実家の固定電話の番号(必須)
・印鑑
・本人確認書類(免許証、保険証等)
・氏名と現住所が記載された郵便物(学生なら大学からの書類などが審査に優遇されやすい)

借りる理由:学費の支払い(学費の納期時期の前期なら4月、後期なら9月の近くのみ)
※それ以外の時期に借りる場合は、学費を滞納していて学校側に待ってもらっているというと言っておくのが無難です。

勤務先の確認:バイト先は適当に調べた近所の居酒屋などを書いておけば大丈夫です。(アルバイト先に確認の電話をされることはない為)
※その際にバイト先の住所と電話番号は聞かれるので事前に調べておく必要があります。

借入額:一般的どこでも年収の1/3までが融資の限度額になます。そのため先程述べたようにバイト先の在籍確認や給料明細の提出が不要な為、借りたいお金に合わせて収入を書き込めば大丈夫です。

借りたいお金50万→月収18マン→年収216万
融資限度額→72万
というように少し借りたい額より多い収入の申告をしておけば大丈夫だと思います。

注意点
・学生ローンでは大体のところが多くて30万前後しか融資してもらえない為、それ以上借りたいと言った場合は複数の学生ローンから借りるしかありません。
・本人に連絡が行くことはないのですが、親の職業や親戚の名前についても聞かれる場合があるので事前に調べておく必要があります。
・すでに借金がある場合やクレジットカードを複数枚使っている、そう言った場合は審査に通りにくかったり、融資してもらえない場合があるので注意して下さい。
・学生の場合は扶養に入っている人がほとんどだと思いますが、年収の申告の際の矛盾により扶養について聞かれた場合には、去年は扶養は越えなかったのですが学費の支払いのことは親も知っており、自分で稼がないといけないということも分かっているので親に許可をもらって外します。とか言っとけば大丈夫です。

消費者金融(アコム、プロミスなど)の場合

持参するもの
・免許証(必須)
・保険証
・収入明細

借りる理由:引っ越しの費用

勤務先の確認:フリーター(アルバイト先に連絡がされるのでバイトをしていることが必須となります。)

借入額:無人機での対応となります。限度額の設定は学生ローンと変わりない為、借りたい額に応じて年収を書けば大丈夫です。(消費者金融の場合は一社で高額な融資をしてもらえるため。)

注意点
・月々に返済する額が固定となります。例えば、50万借りた場合では、月々13000-15000円の返済額となるのでそんなには負担にならならいと思います。

よければ参考にしてみて下さい。

bir********さん

2018/5/1612:04:08

いきなり50万は流石に融資してくれませんよ。
親に泣きついて、立て替えて貰うしか方法は無いと思います。

yuk********さん

2018/5/1610:05:43

学生ローンは通常10万程度しか借りられませんよ。
どれだけ貸してくれるかは社会的信用(収入、安定性、金融履歴など)によるものなので、学生はアルバイトなどの収入で10万を返済する能力程度しかないということです。
収入や返済履歴の積み上げ等で多少引き上げることは可能ですが、51万は無理ですね。
親の信用(親名義のローンあるいは連帯保証人)を借りるしかないです。
まあ、51万のローンの保証人になってくれるような甘い親がいるなら親に頭下げて親から融資してもらうのが一番いいです。
親融資なら無金利あるいは金利が低いので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる