ここから本文です

小学校のPTAの仕事を忘れる人。もう過去の話ですが、地区委員で2人ペアで毎月決ま...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1607:53:37

小学校のPTAの仕事を忘れる人。もう過去の話ですが、地区委員で2人ペアで毎月決まった日に通学路に立って子供を誘導したり、安全パトロールを行っていました。

ペアになった人が来ない時が何度かあったのですが(忘れていたと謝罪有り)、そういう方って多いですか?専業主婦の方でした。たまに参観日も忘れられていましたが、その方が珍しいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2018/5/1612:07:00

それは大変でしたね(汗)。
悪気はないとは思うのですが…もやっとしますね。

たぶん、お忙しいのだと思います!
(そう思うと心が平和です)

私は仕事をしているのですが、やはりきついです。
仕事、習い事(複数)、役員と…スケジュール帳に書き込まないと忘れてしまいます。

学校もちょこちょこ行事があるので、たまにわからなくなりますね。
一人っ子でこれなので、兄弟がいたらもっと大変だと思います。
年齢的にも親御さんの介護をしている人もいるので、そうなると地獄の忙しさですよね…。

どういった事情があるかわかりませんが、なにか大変な理由があるのかもしれません。
それをべらべら話すのは良しとしないとして話さないのかもしれませんし、本物の天然ちゃんかも!?
参観日を忘れるって相当です。

まぁ、学校については優先順位が低く、子どもは元気に学校に通っていればいいと思っている方かもしれません。

少なくとも、嫌がられることも多いPTAの役員を引き受け、忘れたことの謝罪の連絡もいれているので、悪い人ではないと…そう思うようにしましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1615:27:39

参観日を忘れるって相当です。>
    やっぱそうですよね。笑 
    しかし、憎めないキャラの方でしたし、一人でも出来る仕事だったので彼女が欠席でも悪くは思いませんでした。

本人曰く、深夜までゲームしてたりとヒマそうな主婦なので、相当な天然ちゃんかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2018/5/2001:04:24

私はPTAの仕事を忘れたことはないですが、子供のお迎えをうっかり忘れた事とかはあります。
ホントにうっかり、って人はいると思います。
いっぱいいっぱいで、なのか、意図的に忘れてた、と言ってこないのかわからないですが、忘れちゃうんだなあ、と受け止めるしかないですよね。

今年はすでに数回会合があって、今日は会合の後に歓送迎会と言う名の飲み会があったんです。
まだ一回も来たことがない人がいて、今日は来ると言っていたのに今日も会合には来ない。
私は飲み会には参加できない都合があって途中で帰ったんですが、ラインが入ってて「会合、すっかり忘れてました。飲み会には今から向かいます。会費、建て替えておいてください。お願いします。お店で会いましょう。皆さんの顔がわからないので声かけてください。」って。

えー??なんか変なの、って思っちゃいました。
子育てボケ?
一年生で一回も会ったことないのに、顔わからないのに…なんか、図々しい、と感じてしまいましたが、本人にしてみれば「大変!忙しすぎてすっかり忘れちゃってた!飲み会に間に合えば誠意あるよね!」って感じなのかな。

yya********さん

2018/5/1611:18:50

珍しいですね。
子育てにやる気がないか、本当に忘れるほどのマヌケか。
日程を勘違いしたり、本当に忘れたりするマヌケは私の周りに二人います。

mar********さん

2018/5/1608:14:54

参観日忘れるのは稀かと。

そういう人じゃなければ、PTA活動はやりたくないから来ない人はいますが、参観日忘れるぐらいなら普段の予定を把握してないんでしょうね。

そういう人は前日か当日メールしてあげた方が良いかも。

tak********さん

2018/5/1607:56:20

参観日を忘れるのは、自分のこどものためにどうかと思いますし、いらっしゃるのが不思議です。
安全パトロールを忘れるというのは、意識がないからでしょう。
よくいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる