ここから本文です

生物学について質問です。

add********さん

2018/5/1608:33:29

生物学について質問です。

「現在地球上に生存する生物体は、海洋プランクトンも含めて、体内の元素組成はほぼ一定」と「元素や生科学的物質の組成は、微生物の種類や増殖条件によって異なる。」を分かりやすく教えて下さい。文系なのでよく分かりません。

閲覧数:
24
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2018/5/1614:28:40

「体内の元素組成はほぼ一定」です.生物体内にある元素は,およそのものを挙げますと,10大元素といい,C,H,O,N,Mg,Ca,K,S,P,Fe です.生物体をつくっているのは細胞ですが,細胞は,およそ水・タンパク質・炭水化物・脂質でできいて,その割合もほぼ一定と考えてください.
「元素や生科学的物質の組成は、微生物の種類や増殖条件によって異なる。」この文の頭に”微生物がつくり出した”という文があるのでしたら,その通りです.【微生物体内の】元素組成のことではないのでしょう?
一部分だけ切り取られた文でなく,全体の文章を見ないと,後者については,判断がつきかねます.

質問した人からのコメント

2018/5/16 14:43:01

その通りでした。:-)理解できました。
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる