ここから本文です

山形県新庄市内に引越しする予定の者です。 冬季の除雪が大変と聞きました。戸...

cho********さん

2018/5/1611:22:23

山形県新庄市内に引越しする予定の者です。

冬季の除雪が大変と聞きました。戸建てであれば除雪経験がないので、業者などに
依頼した場合、一回の冬では費用においてだいぶかさむのでしょうか?

そうであれば、戸建てよりマンションなどの集合住宅が良いのでしょうか?

また、あまり3LDKなどの空きがないと聞きました。賃貸物件は少ないのでしょうか?

お手数ですが、お教えください。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dim********さん

2018/5/1806:47:47

その地には住んでおりませんが

除雪 排雪に関しては まずは お隣さんに引越しの挨拶に行った際に
どういう処理してるのか 尋ねるのが1番かな?と思いますが。
最近は 挨拶もしないところも多く 大体 冬場 雪の処理で喧嘩になるケースが多いです。
立地条件次第では 個別契約というのが 私のところ(北海道)ではあります
1シーズン 10回の処理 ¥35000~40000円
これは 各自 自宅前に雪の山を作っておいて 業者が処理する内容で
作業人は その雪を出す作業はしません。
屋根から落下した雪 敷地内の雪をやってもらうには 別な業者依頼になり
これも 費用はピンキリです。
他に暖房 給湯で使う灯油代も 家族次第では 月に200リッター使うことになるかもしれません。
あまり灯油と関わったことのない方は 単価って気にならないとは思いますが
中東とアメリカが変なことになる度に 高騰し これが毎年 変動します。
また 車使用であれば エンジンかけすぐにスタートと言うわけもいかず
暖気運転が出てきます。 夏場リッター 仮に10km走る車も
冬場になると 場合によっては 7km以下になる場合もあります

質問した人からのコメント

2018/5/18 21:43:01

お教えいただきまして、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/5/1809:35:10

福島県在住です。
山形市内は福島とそんなに変わりませんが、雪掻きは冬の生活の一部です。
お金出さなくても自分で出来ますよ!
マンションよりは戸建てのほうが田舎はいいと思います。