ここから本文です

母が12万円くらいのアコヤ真珠の一連ネックレス・ピアスをプレゼントしてくれまし...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1611:28:24

母が12万円くらいのアコヤ真珠の一連ネックレス・ピアスをプレゼントしてくれました。
結婚が決まったとき、「一生使える真珠のネックレスをお祝いに買おう、今度みにいこうか」と言ってくれました。

とても嬉しくて、一緒にみにいくのだと思って楽しみにしていました。
しかし先日、母が旅行先で「真珠専門店があったから」とパールネックレスを購入して帰ってきました。
「アコヤ真珠である」という鑑別書はついていましたが、どの珠も普通に傷がついているのがわかるもので、これで12万円もするのだろうか、騙されて買ってしまったのではないかと思ってしまいました。
母は昔から騙されやすく、うまい話に弱いのです。
お祝いの気持ちがとても嬉しい反面少し複雑な気持ちです。

結構傷がついていても、7.5~8mmの丸いアコヤ真珠の一連ネックレスだと12万円もするのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/5/1613:56:32

真珠の品質は珠のサイズや形、色、照り、キズ(凹凸など)と大まかにはこの5項目で値段が付けられます。
なので幾らキズがあってもサイズが7.5㎜~8.0㎜で形が丸く、後は色と照りのが最もいい物となると20万はする物もありますので12万ですとキズありで色と照り辺りが少し劣る物と言う物になりますでしょうかね。
勿論、全てが良い物となると3.40万はしてきますが…。
なので騙されたというのではなく、十分あり得る事になりますね。
ただ真珠は照りがあって何ぼのもんかと言う物で形やキズよりも照り重視にし、サイズと色と照りの良い物にすると7.8万ぐらいまで値は下げれますね。

後、値段設定などですが真珠専門店で買われたのであれば全然良い方でこれが百貨店や宝石総合のお店へ行けば2倍3倍はするでしょうし、ミキモトや田崎など真珠のブランド店へ行けば5倍以上はしてきます。
真珠専門店の中でも店により多少値の付け具合の違いはありますが騙されたというほどの物ではないですね。

真珠は品質が良くて2.30年で経年劣化します。
アコヤ真珠は海からあがって来た物なので汗に弱いという事はないのですが乾燥に最も弱いので使わずに箪笥にしまいっぱなしというのが一番劣化を早めます。
人肌に触れ使ってもらう事が一番の長持ちになりますので存分に使ってあげてください。
使用後はそれほど頻繁にする必要はないのですが真珠専用のクロスや柔らかい布で拭いて(化粧品等が付いた場合は拭きとってください)他の貴金属や宝石とは別にして保管したらよろしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

todopapasanさん

2018/5/2223:17:28

昨年娘の成人記念に真珠ネックレスを購入した経験からですが、専門家でないため適正価格かどうかの判断は難しいと思いますよ。親御さんの想いに対する「評価価格」で私はよいと思います。

ですが、気ににはなると思いますので、ネットですこしググってもいろいろ情報が出てきますので、情報の整理が難しく、どの情報が正しいのか。。。
調べれば調べるほど真珠は奥深くわからなくなりました。
わからないなりに色々調べてみましたが、「鑑定する基準がわからない」=「品質等級がわからない」になると思いますので、とりあえず付属鑑定書に拘ってみることに・・・。付属している鑑定書がどこの物が付いているのか。
「真珠科学研究所」さんの鑑定書を目安に比較検討してみるものいいかもですね。

昨年娘の成人記念に真珠ネックレスを購入した経験からですが、専門家でないため適正価格かどうかの判断は難しいと思います...

piy********さん

2018/5/1709:41:26

12万で買ったならちょっと残念。
12万の値札で半額で買ってきたならまだ良いと思うけど。

気に入らないなら返品したい所ですよね。旅行先かぁ。厳しい、、、。あとは形や傷が気になるなら気軽に使えるようなリメイクして使うのもいいですよ。

画像は安い淡水真珠ですが途中にアクリルビーズいれたりして楽しんでいます。

12万で買ったならちょっと残念。
12万の値札で半額で買ってきたならまだ良いと思うけど。...

sac********さん

2018/5/1611:32:57

傷物は1~2万で買ったんでは?
12万は定価タグと思います。
我が家も娘の結婚時に購入しましたが7.5~8㍉珠で35万程しました。
勿論、傷ありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる