ここから本文です

教えてください 剣道において先生方のお座りになる順のことです 右側から高段...

ten********さん

2018/5/1611:44:47

教えてください
剣道において先生方のお座りになる順のことです
右側から高段位の先生はわかりますが、
同じ段位で後から取得した年齢が上の方、
又は称号によっても違うと思います
例えば
A 7段

教士 50歳 取得 平成25年
B 7段 練士 58歳 取得 平成27年
C 7段 練士 61歳 取得 平成29年

ややこしくてすみませんが、このような場合は
どのように座りますか?

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi4********さん

2018/5/1612:29:35

答えになりませんが、決まりは無いと思いますよ。
段位、称号、取得してから年数と思いますが、道場によっては段位関係なく年齢というところもありますし、先生同士の間先輩後輩、師弟の関係もあるでしよう。
大抵は先生達の間で勝手に決まってます。
でもどうしても席を決めなくてはならない時は上の先生に相談した方がいいとおまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/5/1717:31:13

うーん、先生同士の関係もありますからね。先生の間で話して決めるでしょう。

yag********さん

2018/5/1617:00:40

おじさん剣道家です

段位・称号・年齢も考慮するべき事項ですが
道場での立場も考慮しなければなりません
また 出身学校での先輩・後輩も関係する場合も
ありますので 先生方で適当に座られると思います

また 宴席でお席に案内する場合は 年齢順で
良いのではないでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/5/1612:20:11

なぜこんな質問が運転免許のカテゴリーに来るんですかね?。