ここから本文です

義母の失礼な発言 先日結婚式をしました。 親と兄弟だけのコンパクトなもので...

lov********さん

2018/5/1614:12:20

義母の失礼な発言

先日結婚式をしました。
親と兄弟だけのコンパクトなものでした。

私には姉が1人(独身)
新郎には弟がいて(既婚)、2歳の子供がいます。

披露宴、というか式のあと両

家で食事をしていた時のこと。

義母からしたら孫に当たる男の子はとても人見知りで、
私や私の家族は初対面だったため、
新婦側のテーブルに寄り付きませんでした。

その事を私は全く気にしていなかったのですが、義母が

「そっちにはバリアがあるんよな〜」
と笑っていました。

失礼なこと言うなぁとカチンときてしましました。

いちいちそんなこと言わなくても黙っていれば良いものを。

義父母はその子と数ヶ月ぶりの再会だったようなのですが、
人って孫が可愛いあまり、こんなにも周りに気を遣えなくなってしまうものかと驚きです。

ちなみに、その子がこちら側のテーブルに近づいたら

「あ!バリアがなくなった!」と大爆笑…

私の家族は新郎側にも話しかけたり気を遣っていたのに、腹が立ちます。

もし自分が子供を産んだら、私や私の親そっちのけで失礼なことされそうで、新婚早々関わりたくなくなりました。

皆さんだったらどう感じますか?
共感でもアドバイスでもいいです。
コメントお待ちしてます。

補足別にその場がシーンとしていたわけでもなく、
客観的にみても場を和ませるためではなかったと思います。

孫に会えて、はしゃいで周りを気にせず失言しているだけに見えました…

閲覧数:
562,300
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

2018/5/1615:32:49

義母には悪気は無く、非常識な発言をしている自覚も無かったのだと思います。
初対面なら、義弟のお子さんの反応はごく普通のものです。
むしろ、誰かれ構わずなついていたら、そちらの方が心配。
何気なくフォローに回ってくれれば、それで済んだ話なのに、わざわざ「バリア」とか言ってしまう辺り少し無神経かな。
今後は取扱注意の覚悟はしておかれても良いかも知れません。
姑の、「悪気は無かった」「良かれと思って」…からの発言や行動は、嫁にとってはいちばん始末が悪いです。
今後は、いきなり拒否ではなく、義母の性格を見極めながら、適度な距離感で付き合って行けるように、賢く立ち回って。

質問した人からのコメント

2018/5/18 22:45:47

共感してくださる方もいて心が楽になりました。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/5/1707:14:18

義母さんは関西の方かな?

もしそうであったら場を和ませたりするためにそう言った可能性もありますね。

両家の食事で普通失礼なこと言います?


そういう場で言えた言葉ってことは義母さんは悪気はなく使ったんでしょうきっと。

fxb********さん

2018/5/1618:08:13

子供の行動は結果的にファインプレーでそれをアシストしたのが義母様です。
大爆笑になって場が和んだと感謝しますけど?

でもやはり気にするポイントは人それぞれです。あなたがそういう所にカチンと来る性格なのはご主人が一番わかってるはずなのに、ご主人のフォローや逆ファインプレーはなかったのでしょうか?

何れにせよ悪気があるとも思えないし、あなた方に向けた言葉ではないと思います。少し暗い感じだったのであれば義母様なりのアピールだったのかもしれません。関わりたくなくなる程ではないと自分は感じました。

ooy********さん

2018/5/1617:52:56

そんなに真面に受け取らない方がいいと思います。

sla********さん

2018/5/1617:21:50

そういう場面では、
新婦側の新しい家族になった新郎が
きっちり言うことが望ましいです。

たとえ実母だとしても
自分の妻の家族に対して失礼があったら起こるのが当然。
逆の立場になったらわかるでしょう。

お袋の手前何も言えないよ、なんていうような
マザコン息子じゃ先々思いやられます。

もし言えないようならば、
私も自分の親兄弟だけかばうことにするから
あなた(夫)の親兄弟と不仲になっても!
と宣言しておいたほうがいいでしょう。

そういうのは妻だけがするものでなく
夫もするべきものです。
だからこそ夫婦なのですから。

han********さん

2018/5/1616:33:54

うーん、そのくらい気にしない方がいいと思います。おおらかに付き合ってください。