ここから本文です

ハンドメイドの服の販売と在庫数について。 ハンドメイドの服をお一人だけで製...

ミミさん

2018/5/1614:28:20

ハンドメイドの服の販売と在庫数について。

ハンドメイドの服をお一人だけで製作から販売までされている方で、さらにネットのみで販売されている方に質問です。

フル・セミオーダーではなく、あらかじめ出来上がった服を売る場合、同じデザイン同じ生地でもサイズが色々あると思いますが、一つの商品につき、何着つくってから販売されていますか?

これまでハンドメイドアクセサリーのネット販売をしてきて、各種2個ずつ作って売れ行きを見ながら少しずつ足していくという方法をしてきました。
今度服も販売することを考えているのですが、アクセサリーに比べたら材料費も時間もかかるため、在庫管理をどのようにしたらいいか、経験者の方にお聞きしたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/5/1617:10:39

私が作ってるのは着物のリメイク品ですので、基本「一点物」です。
別生地で同じ形を作ったり、同生地で別の形を作ることはあっても、全く同じものはありません。

一点物、という売り方の方が楽ですよ?
売れたらお終い。在庫管理は「売れたかどうか」だけですから。
追加要望があっても「ごめんなさい、一点物ですので」でOK。

洋服地で作ってて、生地のストックができるような状況なら、サイズだけオーダー可能という「セミオーダー」くらいならアリかなぁ…
生地やデザインをフルオーダーにすると、あれもこれもと買い手の要望が止まりません(笑)
で、揉め事の元。

• 質問者

ミミさん

2018/5/1811:03:05

着物のリメイク品素敵ですね。
    お客様の要望にすべて応えられるほどの技量がないのでフルオーダーは実際難しいです。
    やはり一点物として在庫を抱えない方法での販売がよさそうですね。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clo********さん

2018/5/1616:57:16

個人的な考えではあるのですが…
洋服でハンドメイド品を好む方は、一点物を求めていらっしゃるような気がします。
安い服が沢山あるのにも関わらず、あえて素人のハンドメイド品を選んで購入されるのは、勿論手作りの風合いの良さはあるとおもうのですが、他者とかぶらないというのも購入理由の大きな点では無いかなと。
あとはナチュラル系のお洋服で7号展開や15号展開が少ないとか、袖丈や裾丈を調節してもらい易いとか。
なので、Aのデザイン、Aの生地で作るのは1着だけ。
作っても、需要がある9号と13号の2着。
次はAのデザイン、Bの生地にして雰囲気を変えてみたり、A生地を他デザインにしたり。
サイズに関しては、AデザインA生地を販売する際に9号と13号は仕立てておいて即納、7号・11号はサイズ表記だけしておいて、別途サイズオーダー制にしておくようにすれば注文が入った時に作れば良いので、在庫は生地で所有しておけるので邪魔になりません。
仕立ててしまうと畳んで保管するかと思いますが、折ジワや匂い移り、下手するとこれからの時期日焼けを起こさないとも言い切れないので、店頭販売で無いなら1デザイン1サイズのみ仕立てて、他オーダーのほうが私はおススメです。
100%売れる保証も無いですからね。
アクセサリーと違って、布(洋服)は色落ち・日焼け・匂い移り・畳シワなどクレームになりかねない要素が多いので、生地も反で購入したりせずに10m単位などで購入して、小まめに在庫を仕入れ直すほうが私はおススメです。
(あ、100%売れる確約があるなら別ですよ!)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる