ここから本文です

郵便局に局留めにしてあった商品を取りに行きました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1614:50:51

郵便局に局留めにしてあった商品を取りに行きました。

受け取りには生徒手帳と印鑑で十分だと思っていたので、身分証明として生徒手帳を出しました。
すると、「生徒手帳ではなく保険証ありますか?」と聞かれたので「すみません、持ってきていません」と言うと少し険しい表情で「住所が乗っていないんですね…では生徒手帳をコピーさせて頂いてもよろしいでしょうか?」と聞かれ、コピーされました。
この場合、学校や親(自宅)に連絡などは行きますか?
商品を受付に出す時間も長かったので少し心配です
この人は何をしようとしていたのですか?
回答お願いします

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

へぼぴーさん

2018/5/1615:03:07

公的に言う身分証明とは、パスポート、(自動車)運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードの4つをさします。

局員の人は、配達先の本人かどうか確かめるために、それを求めたのです。
生徒手帳で対応してくれたのは、その人(もしくはその局)が柔軟だったからですね。
時間がかかったのは、局長(もしくは上司)などに生徒手帳で対応してよいか、本当にそういう学校は存在しているか、などの確認をとっていたのでしょう。

問題が起きない限りは(例えば、その荷物を取りに来た人がいた!つまり本当に頼んだ人!?)連絡等はないと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1615:05:02

    時間がかかったのは商品を取り出すまでの時間でその時に生徒手帳は見せていません。
    ただ探すまでに時間がかかっただけなのでしょうか?
    とてもわかりやすい説明でした
    回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

asukaさん

2018/5/1614:59:47

連絡なんてしません。
免許証を提示しても番号など控える場合もあります。
不正受取り防止のためです。
心配しなくても大丈夫です。

nan********さん

編集あり2018/5/1615:10:38

取り敢えずコピーだけだと違いますか、何かあった時は連絡もするでしょうが、何も無いのに連絡とかしませんよ!

bla********さん

2018/5/1614:53:10

生徒手帳なんかが公的な本人確認書類になると思ってるバカさ加減に驚き。仮に連絡がいったところで、なにかやましいことでもあるのでしょうか