ここから本文です

新潟で親子が山で遭難した事件なんですけど、捜索費用はどのくらい請求されるんで...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1617:05:09

新潟で親子が山で遭難した事件なんですけど、捜索費用はどのくらい請求されるんですか?

閲覧数:
6,428
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/5/1921:48:54

ニュース映像を見ている限り、費用は発生しないと思います。
民間出動しないと警察、消防は無料です。
私の無知で民間ヘリ飛んでたり民間捜索隊が結成されてる場合はヘリが1時間50万、捜索隊が一人1日2万ってザックリ言われていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新潟 遭難親子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2018/5/2023:25:21

すでに15日たっており、民間の捜索隊も出しているはずなので、天候の悪い日を差し引いても3万円×のべ200名として600万、ヘリを飛ばしたのは数日なので300万、その他の経費をかんがえると、1千万円近くに達しているでしょう。たぶん、25日までに警察は捜索を打ち切るはずです。10年ほど前に北アルプスの蓮華温泉から三国岳方面に向かった埼玉の親子が消息を絶ちましたが、遭難当時山が大荒れだったことを勘案して4日で捜索を打ち切ったことを考えると、ずいぶん警察もがんばっていると思います。

pan********さん

2018/5/1923:15:58

立て替えるおつもり?
そりゃ奇特なことで。

tak********さん

2018/5/1701:26:54

警察の捜索では請求されません。
警察の捜索が打ち切られた後に、民間のヘリなど使って捜索してもらうと費用がかかってきます。

gre********さん

2018/5/1617:23:28

場合によっては数百万単位の費用がかかるようです。

・山で遭難した時の費用負担は?知っておきたい山岳遭難費用
https://mountain-c.com/media/9796

・【注意】山で遭難「命拾い」の値段は1日100万円!?捜索費用はタダじゃない
http://magazinesummit.jp/lifetrend/1601671160718

山岳保険に加入して入れば、掛けている内容にもよるでしょうがそこからある程度補填されるのではと思います。

・山岳保険おすすめ10選!登山の時は必ず加入しよう
https://yamahack.com/54