ここから本文です

鹿児島から福岡に引っ越しをしたものなんですが、平日に鹿児島に帰ることができな...

chi********さん

2018/5/1617:55:39

鹿児島から福岡に引っ越しをしたものなんですが、平日に鹿児島に帰ることができないので、福岡で住民票を福岡に変えることってできるのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/5/1618:29:31

できます。

転出届は郵送で出せます。
すでに福岡に引っ越しを済ませておられるのならわざわざ鹿児島に転出届を出しに行かなくても大丈夫です。

①切手を貼った返信用封筒②運転免許証のコピーなど本人確認③鹿児島の住民票のある役所のホームページから郵送用住民異動届の様式をダウンロードして必要事項を記入・・・の3つで大丈夫です。

③の役所のホームページから届出の様式をダウンロードしてプリントできないときは福岡の役所で転出届の用紙をもらってそれに記入してください。様式は違いますが内容は同じですのでそれで大丈夫です。

鹿児島の役所から転出証明書が郵送されてきますので、それを持参して「転入届」を出してください。

役所に行くときは本人確認と認印を持参してください。

住民票は選挙、税金、行政サービスなどの基礎です。
早急に手続きをしてください。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/5/1922:45:56

    なるほどです!(TT)
    本当にわざわざ教えてくださってありがとうございます!!

    御二方とも感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/5/1618:00:22

鹿児島のどこの市町村かわかりませんが、郵送で転出証明書を取り寄せて、それを持参して福岡のお住まいの市町村へ転入届を出すことになりますね

鹿児島市の場合
http://www.city.kagoshima.lg.jp/shimin/shiminbunka/shimin/kurashi/k...