ここから本文です

FXがギャンブルで無いとか意味不明なんですけど どんな理屈なんですかね? 実力...

gam********さん

2018/5/1620:18:44

FXがギャンブルで無いとか意味不明なんですけど

どんな理屈なんですかね?

実力があればギャンブルでは無いのか?

囲碁や将棋も金銭を賭ければギャンブルなんですよ~~~~~~~~~~~~

分からないのかね?

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/5/1621:53:12

あれ?

賭け事の回答が多くなりましたね( ´艸`)

これが常識なんだと思うよ

質問した人からのコメント

2018/5/16 22:07:20

ギャンブルと投資の違いぐらい分かれよ、バカなのか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/5/1621:47:04

寺銭とか胴元取り分という表現を使います。
将棋は胴元側が席料合計から計算して優勝賞金を出したら賭けとなります。
例えば、32人参加1人1000円席料で賞金1万円なら、5戦で1/3.2となり、1局あたりの寺銭がFEE20%程度などと言います。
証拠金取引も、日歩という寺銭が発生します。
これは双方から取る計算であり、貸株と借株の両方が成立していた場合業者は日歩銭がそのまま取り分となります。
この数字が寺銭です。
業者が必ず得をする(貸し倒れ率は計算に入れない)以上賭け事です。

kaz********さん

編集あり2018/5/1621:05:56

FXと先物取引と株式の信用取引は、証拠金取引と言って、元本(証拠金)に、業者から借りた金を乗せて取引をします。精算時は、業者から借りたカネを返して返済します。

相場の値動きによっては、元本以上の損失が発生します。

証拠金取引がギャンブルなら、fXもギャンブルです。

それが、投信、株式現物、金銀の現物取引のような資産運用と違う所です。

gar********さん

2018/5/1620:53:21

その理論だと、投資信託、株、金投資、銀投資、不動産投資、FX、仮想通貨、あと何があったかな・・・ほとんどギャンブルになるぞ・・・・

全部購入金額が変動しますよ。

ギャンブルとは娯楽なんですよ、また確実に負けるのが決まっている物。
パチンコ、競艇、競馬、レースなどは必ず胴元が何割かもっていくように作られているので、用はだれでもずっとやってりゃ必ず負けるんですよ。

囲碁や将棋、プロは賞金で生活していますよ。金銭かけていなくても負けりゃ賞金はもらえません。やってる本人がお金掛けていてもギャンブルではありません。必ず負けるわけではないから。職業でカジノディーラーもあります。お金掛けていますがギャンブラーではありませんよね?

仕事はギャンブルではないですよ、ギャンブルは仕事になりません。

投資はずっと勝っている人がいます。ギャンブルとは違いますね。似ていますがしっかり分けれますよ。

投資で勝っている人は5%らしいですがプロ野球選手とかは0.1%もなれないでしょう。投資って勝っている人が結構います。ずーっと勝っている人がたくさんいるんですよ、だからギャンブルではないんですね。

適当にやれば投資もギャンブルになりますよ。

以上です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる