ここから本文です

義家族の過干渉について。 結婚してどんどん義家族全員互いに過干渉ではないか と...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1622:19:56

義家族の過干渉について。

結婚してどんどん義家族全員互いに過干渉ではないか
という思いが強くなってきていて、嫌悪感すらします。

義姉(36歳)は数年前に離婚をし、実家から近いアパートに
子供(7歳)と住んでいます。
先日義実家でDIYの手伝いに行ったのですが、
踏み台が足りないとの事で、義姉がアパートの階下の人に
借りに行きました。

作業が終わったので、義姉が帰宅ついでに借りた踏み台を返しに
向かおうとすると義母が自分も同行すると。
勿論お礼を言う為だけですが、義姉に任せればいいんじゃない?と思いました。

また別の日には、夫が軽い追突事故をしてしまった時の事です。
相手方が警察署へ行くのは急用を済ませてからと言うので
その日の夜に警察署へ二人で向かう事にしました。
しかし夫が親に電話したところ、義母が菓子折りを持って同行すると。
こういう事は下手にしない方がいいと言ったのですが、
耳を貸さず結局夫・私・義母の3人で向かう事に。

まだまだ他にもありますが、
30過ぎた子供に過干渉すぎやしないかといつも不満に思ってしまいます。
しかも別世帯を持った息子に対しても
結婚前と変わらずの関わりようにうんざりしています。

これって私が変に意識しすぎなのでしょうか?

閲覧数:
412
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/5/1700:13:01

それは、うんざりです…。

近くに住んでくれるだけでも、ありがたいと思って、少し距離をおいて欲しいと私なら思います。

他の方もおっしゃっているように、旦那さんがいちいちお母さんに報告することがいけないと思います。

すぐに来られない距離に引っ越したいですね…(T_T)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/1622:50:33

まず、あなたの夫が親離れできていないのが大問題。
いちいち親に報告してばかりだし、義実家のDIYとか親孝行息子気取りですかね。
多分あなたのお住まいも義実家に近いのでは?

夫とよく話をしましょう。
お互いの実家との付き合い方について。

aki********さん

2018/5/1622:28:38

私ならうざいとおもいます。

bis********さん

2018/5/1622:24:22

鬱陶しい義家族ですね。
付き合えるなら付き合えばいいし、つらすぎるのなら離婚もありです。