ここから本文です

性犯罪を犯した被告を弁護する女性弁護士って、どんな気持ちなんでしょうか?

amu********さん

2018/5/1623:59:25

性犯罪を犯した被告を弁護する女性弁護士って、どんな気持ちなんでしょうか?

裁判傍聴で、子どもに悪戯をしまくって男性被告人を
女性弁護士が弁護していました。

本人質問の際
「こんな事をして何とも思わなかったんですか?」
「奥さんに申し訳ないとは思わないんですか?」
「どうやって償うつもりですか?」
など、質問する際の表情や声のトーンは
もう本気で怒り嫌悪しているようでした。

もちろん、弁護するはずの弁護人が怒りを向ける事で
裁判官の処罰感情を和らげたり
検察が言いそうな事を先に行ってしまう
検察に責めにくくさせる狙いもあると思いますが

あれは本気だったと思います。
もちろん、その本気をちゃんと計算にいれての発言ですが。

性犯罪者を弁護する女性弁護士って
どんな気持ちなんでしょうね・・・?

補足被告が罪を認めている場合でお願いします!
否認している場合は、本当に性犯罪者か分からないので!

閲覧数:
173
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2018/5/2211:28:42

性別に関係なく、法律と判例に基づいて追行するだけでしょう。
それが仕事だから。できるかできないかの問題でしょう。
個人的な感情で弁護される側の気持ちはどうなんでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/5/1916:08:26

自分で担当を決められるならやらないんじゃない?どこかの組織に所属していて上から言われりゃやるしかないよね。また男もわざとそういうふうに仕向けたがるんだよね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

n8_********さん

2018/5/1915:44:09

人間だから感情が入ったのでしょう。ただ、大半の人は仕事だからと割りきってるのでは。性犯罪者に甘いのは日本人全体にも非がありますし。
まあ、悪質な弁護士はじゃないならいいですよ。
(興味がおありならURL先頭にhをどうぞ)

弁護士への懲戒請求は、許容されるべきだ。弁護士の自治は、なぜあるのか。
ttps://samurai20.jp/2018/05/tyoukai/

こんな言動の弁護士もいますし

しばき弁護士「懲戒請求などすぐ煽られる日本人が朝鮮人虐殺をしない筈がない!ヘイトクライム!(写真!」→「吉原遊女の遺体写真」と即バレw
ttp://www.moeruasia.net/archives/49604270.html

余談で、日本に良心がある弁護士は106人しかいないみたいです

【GJ速報】「日弁連は死刑執行を阻止しようとする法的根拠示せ」弁護士106人が日弁連に公開質問状
ttp://www.honmotakeshi.com/archives/51973709.html

nag********さん

2018/5/1810:50:34

弁護人も人間ですから軽蔑の気持ちはあるでしょうね。でも被告が否認している場合は検察の提示した証拠をあの手この手で否定し無罪判決に全力を尽くし、認めたなら反省の態度と再犯の恐れがないことを示して情状酌量で寛大な判決を裁判所に求めます。私情を挟んでいては仕事になりませんから。抱えてる一つの仕事と割り切り普通に仕事をするだけです。

fre********さん

2018/5/1809:57:17

>「こんな事をして何とも思わなかったんですか?」
「奥さんに申し訳ないとは思わないんですか?」
「どうやって償うつもりですか?」

別に、至って普通の尋問です・・・

単に、被告人の反省の弁を引き出そうとしている尋問ですから被告人に攻撃的になっているのではないでしょう・・・

その犯した犯罪についての現在の心境を踏まえて、更生の意欲喚起のために弁護人としてのアピールとして、きつい物言いで尋問していたってことでしょう・・・

裁判官の補充尋問でも、被告人の反省の弁を否定的に尋問する裁判官もいますから・・・

ううん(顔を左右に振って)、本当はそうは思っていないんではないですか・・・?

二度と同じ過ちを繰り返さないといってますが、どうしてそういうことがいい切れるのですか・・・?

被害者に申し訳ない気持ちって、具体的にはどんな気持ちなのですかむ・・・?

とか、被告人にやたらと突っ込みをいれる女性裁判官・・・

mar********さん

2018/5/1808:05:39

仕事だと割り切っている人も多いのではと思います(私見)。
1人だけですが、知り合いに弁護士がいます。
その弁護士は「少年犯罪」に特化した弁護活動をしています。

中には、「加害者弁護専門」の弁護士もいると聞きます。

弁護士は司法書士と違い、すでに何らかの争いごとが起きている
ところへ入っていく仕事ですから、より「割り切り」が必要かと。

弁護士としての活動を続け、キャリアを積めば積むほど、良い意味
でもあまり良くない意味でも「私情」を持ち出さなくなるのでは?