ここから本文です

ファーストガンダムのジムはパイロットの技能が同じだとした場合、ジオン軍のザクⅡ...

any********さん

2018/5/1700:59:07

ファーストガンダムのジムはパイロットの技能が同じだとした場合、ジオン軍のザクⅡ・グフ・ドム・ゲルググのどのくらいの強さになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/5/1701:01:23

武器にビームスプレーガンを持ってるんで、ドムあたりまでは倒せそうです。

ゲルググはガンダムと同性能なので負けるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2018/5/2122:41:13

カタログスペック上はドム以上ゲルググ以下です。

ymz********さん

2018/5/1921:21:55

この中でジムと互角以上に戦えるのはゲルググのみ。
他は程度の差こそあれ不利な戦いにしかなりません。

前提として、ジムってMSはコアブロックとかの余計な機能以外はガンダムとほぼ同じ性能のまま量産された機体です。
それを踏まえて比べてみましょう。

・ザク
全てにおいて勝る面が一つもない。基本性能の低さは勿論、どの武装も大きく水を空けられています。

・グフ
格闘戦はザクより幾らか強化されていますが、撃ち合いで不利なのは相変わらず。
その上得意なはずの接近戦でも互角に戦うのは厳しいでしょう。
ランバ・ラルですらまだまだ未熟なアムロのガンダムに敗北した事を考えればどれだけ不利なのかお分かり頂けるのでは。

・ドム
ホバー走行でスピードでは他の追随を許しません。
が、ガンダム同様ジャンプを駆使した空中戦を行えるであろうジムにこれだけで対抗できるかと言うと微妙なところ。
ビーム兵器を運用できないのは相変わらず、火力だけならバズーカで補えますが命中精度が低い上に弾数も少なく、とてもビームスプレーガンを装備したジムに撃ち合いでは勝てません。
かといって近づいてもビームサーベルとバルカンで返り討ちにあうのが関の山。

そもそもジムは頑丈なシールドがあるのでバズーカ位なら防げてしまう一方で、ドムとかザクはビームを防ぐ手立てがありません。
装備という点でも、ジムはこれらの機体よりよっぽど強力なものが使えます。

tri********さん

2018/5/1821:16:16

ザク、グフでは多少苦戦しても勝てそうです。距離をしっかり保ってやれば切り刻まれる事もないですし。

ですが、ドムだと地上ではホバーでかなり近づかれたり、バズーカ等の高火力武装があるのでかなり苦戦しますし、機体も無事ではすまないでしょう。最悪撃破されますね。

ゲルググはジオン製ガンダムと言っても過言ではないので勝てないでしょう。

abm********さん

2018/5/1720:00:31

ジムの性能は、装甲以外ガンダムと大体同じです。
要するに、強力なビーム兵器を使えて、ザクをぶん投げられるパワーがあって、戦闘機と空中戦ができる機動力があるわけです。
それこそ、ゲルググでもなければまともに戦ったら不利でしょう。
ザクは論外として、グフは格闘戦に持ち込めなければどうしようもないですし、ドムも速さ以外取り柄がない(しかも航空機に比べたら全然早くないし、小回りも効かない)ので。
何より、ビーム兵器が使えないのは相当なハンデです。

eag********さん

2018/5/1706:05:38

昔、ホビージャパンが出したボードゲームのガンダム戦史(ヒストリー)では、ガンダムとゲルググがほぼ同じ性能だが、ガンダムやジムは3回に1回位しか誘爆しない。誘爆しない限り、破壊するには何発も命中させなければならない。回避力優勢のザクと防御力優勢のジムだが、誘爆させる距離は互角でこの距離だと双方命中する。ただ、ザクは10回に9回誘爆する。

結論、同じ技量、同数で戦えば、ザクやグフでは、ジムが有利。ドムだと互角。ゲルググだと、不利。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる