ここから本文です

ご教授お願いします。 夕方に知らない人に、急に おまえのバイクうるさいと ...

nhg********さん

2018/5/1702:12:13

ご教授お願いします。

夕方に知らない人に、急に
おまえのバイクうるさいと
怒鳴られ、こんなので
車検通るのか?!言われ
ナンバーをメモされその人は
立ち去っていきました。

確か

にバイクはいじって
いますがアクセルを開けない
限り不快にさせるほどの
音ではありません。

車検時はノーマルに戻しています。
これも良くないとは承知ですが、
通報などされるのでしょうか??
また、通報された場合は
どのようになるのでしょう??

よろしくお願いします。

閲覧数:
7,540
回答数:
42
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2018/5/1923:04:21

「車検時はノーマルに戻しています」

犯罪者丸出しで、何を言ってるんだか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdp********さん

2018/5/2112:32:28

車検時にノーマルに戻さなければ
車検に通らないなら立派な違法改造車。
違法車両に乗ってるくせに通報されたら
どうしよう?ってビビッてるなら
せめて車検対応マフラーで乗ったらいかが?

icr********さん

2018/5/2112:27:03

通報するは、ハッタリかもしれません。あなたがそいつに以前から目を付けられていない限りは、なにも一度くらいの事で、自分が恨まれるようなマネはしません。
ただ、あなたに声かけして来たくらいだから、通報する可能性はあります。
通報されたとしても、いちいち捕まえにやってくる事はありません。あなたは車検時にノーマルに戻しているのですから、なにも問題ありません。
通報して動く場合は、不正改造したクルマ(バイク)を不正に車検合格にした疑いが持たれた場合や、個人が改造するでなく、業者が改造した疑いが持たれた場合です。
仮にあなたの場合、捕まえに行っても、整備改善命令と車輌使用不可命令を出すだけです。あなたがそれに従ってノーマルに戻して、車輌を提出するだけです。
そうして、再び乗ってもいいよ。となれば、あとは自由にして下さい。
まあ、来る事はないと思います。どこに通報するか知りませんが、警察だったら「ハイ、ハイ、わかりました。」で終わりです。被害届が出される案件じゃないんで、「取り締まり強化します。」で終わりです。
陸事に通報された場合は上記に書いた感じです。また、一般人が陸事に通報は普通思い付きません。

coc********さん

2018/5/2000:40:15

害悪バイク乗りはさっさと免許返納してください。
本当に迷惑です。

int********さん

2018/5/1922:57:16

車検の時に純正に戻す必要がある改造をしているのであれば、あなたも多少は自覚しているはずですね。
車検通らない仕様で運行されているのであれば、あなたの過失ですから最悪は警察などから改善整備の要求が来るかもしれないですが。

ただし、音が不快だからといって一概に非難するのは微妙です。
旧車など当時の法規制で適合とされている車両は、現行法より遥かに大きな排気音でも合法ですから、爆音=不正改造とは限らない。

騒音は年々規制が厳しくなってますが、もし数十年後くらいにEVが主流になり排気音を出す現代のノーマル車両の内燃エンジン車が街中を走っていたら、「あんな騒音を出す車は迷惑だ」とか言い出す輩が大半になるのでしょうねー。

あぁ、末恐ろしい。

asa********さん

2018/5/1922:56:10

その知らない人にとって騒音だったので仕方のないことだと思いますよ。