ここから本文です

ATOKは、←「あとーく」じゃなくて→「エイトク?」と読むらしいです!エイトク寺?...

ato********さん

2018/5/1702:37:06

ATOKは、←「あとーく」じゃなくて→「エイトク?」と読むらしいです!エイトク寺?とか、ありますよね。消炎(しょうえん)寺?とか、水前(すいぜん)寺や、成田山⚫×寺?とか、東大寺は有名ですよね?

日本語はお経みたいに、長いですが?

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2018/5/1709:36:13

エイトック。

開発・販売しているジャストシステムが徳島の会社なので「阿波徳島」のAとTokをとってこの名になった、と昭和のころは言われていたけど、ジャストの人にきくと否定するんだよなー。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2018/5/1709:31:49

さすがに消炎(しょうえん)寺?はないと思うが、

そんな名前じゃ檀家はすべてバイバイですね。

****r****さん

2018/5/1709:01:21

「エイトック」と読みます。
「iPhone」も1文字目を「アイ」と発音し「アイフォン」と読みます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2018/5/1705:40:52

あまりカタカナ表記することはないですが、あえて言えば「エイトック」です。

「エイトク、しょうえん」に関する質問