ここから本文です

離婚協議をしています。 夫37歳、会社代表取締役 私31歳専業主婦 今回夫の...

kgs********さん

2018/5/1704:07:03

離婚協議をしています。

夫37歳、会社代表取締役
私31歳専業主婦

今回夫のモラハラなどの悩みが常日頃からあり診療内科に通っていたのですが、ゴールデンウィークに夫が女性と旅行に行っ

ていることが判明し(車にボイスレコーダを仕掛けました)、離婚することになりました。

夫は青年会議所に所属しており、会員の弁護士などに相談しているのか、慰謝料や財産分与などするつもりはないと断言してきました。

その一因として会社がうまくいっておらず、手元にお金があまりないからだと思います。

子供がいるのでその子の養育費は払うというのですが、公正証書をとりかわす際に強制執行をするという言葉をいれるなら、慰謝料、財産分与なしにしろと言ってきました。

夫の肉体関係を示す証拠はありません。なので当初私は慰謝料は取るつもりもなかったのですが、子供のためにためていた貯金を私の口座に移したことを知ったとたん、激怒し、それは俺の金だ返せ!泥棒!などと騒ぎ突き飛ばされました。

両家の親を交えて話し合った方が良いと話したら、親には会わせないの一点張りです。

子供の貯金を返さないなら、養育費を下げると言ってきたので、明日送金しようかな。と思っています。

もちろん全て間に受けているわけではありませんが、協議離婚で和解したかったので弁護士を入れるべきか悩んでいます。

また青年会議所の力を使って様々な知恵?を絞り出し弁護士を挟むことによって養育費が下がるのでは…という不安もあります。

法テラスの無料相談をしたら、裁判や調停をすることによって当初より下がる事の方が多いので話し合えるなら両家の親を巻き込んで話し合いをした方が良いといわれました。

青年会議所の弁護士さんのことを弁護士会などに報告することは可能なのでしょうか。。

私も怖くて彼に従うしか穏便に行く方法が一人だとわかりません。
あまり怒らせると親権と争ってきそうな勢いで脅してきます。
今日は無料相談ダイヤルに電話をしたのですが、やはり調停や弁護士を入れた方が良いとのアドバイスでしたが、

相手がかなり脅す、もしくは力を使ってくるタイプの人間なので、正直恐怖しかありません。

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2018/5/1709:33:46

夫婦関係調整調停(離婚)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/

婚姻費用の分担請求調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_03/

上記2件をまとめて起こしてください。離婚と離婚成立までのお金の要求です。裁判では無いので、弁護士無しで構いません。費用は5000円もあれば事足ります。婚姻費用は申し立てた月以降の分しか認められないのが原則ですので、早い方が良いですよ。夫から取れる金額は下記で計算できます。

婚姻費用算定表に基づいた計算機(別居から離婚まで)
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html

養育費算定表に基づいた計算機(離婚成立後)
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html

裁判所で争い、合意できなかった場合に裁判官が決める金額が上記になります。従って、あなたが「算定表通りにください」の一点張りにするだけでも、この金額の権利は勝ち取れます。あとは夫の勤務先に対して給与の差し押さえをしてしまうまでのことですね。源泉徴収票、無ければ給与明細など、年収と勤務先の証明が確保できているとなお良いです。

財産分与、年金分割も離婚調停の中で求めて良いです。「裁判所の調停員や裁判官相手に同じ事を言えるものなら言ってみろ」というだけの話ですね。バカ丸出しな男をまともに相手にする必要なんか無いんですよ。裁判所で粛々と処理してください。裁判官もこんなバカの言う事なんて相手にしません。無視して法律通りに進めてしまいます。当然ですが、強制執行も可能です。

>子供の貯金を返さないなら、養育費を下げると言ってきたので、明日送金しようかな。と思っています。

そんな必要はありません。そういう理由で下げることもできません。

>協議離婚で和解したかったので弁護士を入れるべきか悩んでいます。

協議離婚は諦めるべきですね。ただ、弁護士を入れるほどの話でも無いです。そもそも、狭義離婚しようとしたらいつまでも決まらずお金の権利を毎月失って行きますよ。強制するためには、裁判所の強制力が必要不可欠です。弁護士にはそれが無いんですよ。

>また青年会議所の力を使って様々な知恵?を絞り出し弁護士を挟むことによって養育費が下がるのでは…という不安もあります。

裁判所で決める養育費はそういう要素が一切影響しません。夫婦の所得と子供の年齢・人数だけで決まります。それも過去2年分をベースに決めますので、裏工作等は無意味ですね。

>法テラスの無料相談をしたら、裁判や調停をすることによって当初より下がる事の方が多いので話し合えるなら両家の親を巻き込んで話し合いをした方が良いといわれました。

あなたの場合は無意味でしょう。相手に応じる意思など無いですからね。

そもそも、裁判所でいくらになるか試算したのですか? あなたの場合、親を巻き込んだところで良いようにやられるだけかと思いますよ。

>私も怖くて彼に従うしか穏便に行く方法が一人だとわかりません。

裁判所で穏便にせずにやれば良いだけです。

>あまり怒らせると親権と争ってきそうな勢いで脅してきます。

子供が夫と別居し、あなただけ(あなた側の親族はいくら居ても可)と一緒に暮らしているのなら、夫が親権を取れる可能性は事実上ゼロです。それで負けるなら、「あなたが子供を虐待している」などの事実がある場合くらいですね。

>今日は無料相談ダイヤルに電話をしたのですが、やはり調停や弁護士を入れた方が良いとのアドバイスでしたが、

当然です。

>相手がかなり脅す、もしくは力を使ってくるタイプの人間なので、正直恐怖しかありません。

それなら調停期日も別々にしてもらうことも可能ですよ。もう別居先への押し掛け等は110番通報して警察に引き渡せば良く、面と向かって話し合う必要性など無いのです。調停でも話し合うのは調停員のみで、夫に対しては調停員が話を付けます。

あなたの場合、調停にすべき状況です。そうしないと、あなたの権利を守ることは出来ないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/5/2311:52:22

突き飛ばされたのなら、病院に行って診断書を取りましょう。
DVで慰謝料請求可能でしょう。

また、日ごろの暴言も記録や録音を。
こちらも言葉のDVになります。

お金を返す必要はないと思います。
ただ単に守銭奴なだけです。
養育費の支払い率は2割ほどですから、支払わなくなるでしょう。

自営業ならお給料を自分で少なくすることも可能ですから、高めの設定にしていても減額することも可能ですし。

とりあえず、あなたが仕事を見つける方が先だと思います。
経済的安定はシングルになると必ず必要です。

pot********さん

2018/5/1710:27:01

質問文だけで判断するならば、今回のポイントの1つめ。

1,夫の公正証書にしたくないという要求を飲んで、普通の離婚協議書であれば、質問者さんが考える養育費及び慰謝料・財産分与を約束してくれるのか?

公正証書にしないことによって、質問者さんが考える養育費及び慰謝料・財産分与を約束してくれるのであれば、このチャンスを逃してはいけません。

ポイントの2つめ。

2,弁護士への相談は事前に必ずすること

今回は、公正証書にしないことによって、質問者さんが考える養育費及び慰謝料・財産分与を約束してくれるのであれば、その段階では弁護士を前面に出す必要はありません。

ただし、事前に弁護士に相談はしておくべきです。

lss********さん

2018/5/1708:13:09

「協議離婚で和解」にこだわる理由は何なのでしょう。

なぜ調停離婚ではいけないのでしょう。相手が強圧的な態度に出て来るのなら尚更、調停できちんと決めた方が良いのではないですか。
調停調書で決めたことは好むと好まざるとに関わらず、原則として強制執行可能です。離婚後に改めて養育費の調停を申し立てれば、これも強制執行可能の調停調書が出来ます。

mof********さん

2018/5/1706:06:32

そのような旦那さんなら、養育費なんて払わないか、途中で払わなくなるかですよ、
お金は返さない方がいい。
別れる妻に一銭でもやるのが惜しいだけなのでは?

旦那さんの親なら連絡先もわかりますよね?
あなたから連絡してしまえばいいと思います。
もし、良心的な義親さんなら、いったん、そちらへ保護してもらうことはできませんか。
あなたの実家にお子さんをつれて逃げると、もしかしたら誘拐だと騒がれるかもしれないけど、旦那さんの実家ならそれは言えないのでは?

それから、弁護士は入れるべきだと思います。

yfj********さん

2018/5/1705:38:21

会社が上手くいっていないのに、よその女性と旅行するのは良いのですかね?
そのせいもプラスで、あなたは心療内科に通院するほど、ストレスを受けているのです

養育費は子供の権利なので、あなたへの慰謝料とはまた別です

お金を返すのは、全てが話し合えてから、ですよ
そのまま、子供の養育費の前払いだと思って取っておけば良いかと
だってそれは子供のために貯めていたのでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる