ここから本文です

バイク 維持費

jib********さん

2018/5/1705:06:27

バイク 維持費

高校生です。

125ccか250ccのバイクを購入しようと思っていて、どちらにするか迷っています。

自分のアルバイト代が、大体月8万円前後なのですが、その中から携帯代、インターネット代と、家に入れるお金で、毎月3万円無くなります。

バイク本体が月2万円ローンだとして、250ccの場合任意保険が月1万円程かかると思います。(未成年なので...)

バイト代も毎月多少の誤差はありますが、250ccでも維持は不可能ではないと思います。

ですが、250ccだと維持が苦になってバイクを手放すなんてことにならないか心配です。

読みにくい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
703
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1707:49:06

250ccがいけるなら400ccもなんとかなるモンだけどね。


出かけたりするお金に困っても困るし、友だち同士で高速使って遊びに行くとき困るから250にしておけば?

  • 質問者

    jib********さん

    2018/5/1723:27:49

    400も魅力的ですが、バイク本体がだいぶ高くて...
    車検などは大した問題じゃないと思うんですが。
    高速は乗るか分からないのですが、乗れた方がいいことは分かります(笑)

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/5/18 22:32:59

たくさんの返信をいただき、知らない情報も多数教えていただいたのでBAにさせていただきます。
ありがたいアドバイスがたくさん頂けたので、これを参考にしていいバイクライフを送ります。

他の方も回答ありがとうございました!
たくさん回答いただけて嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/1711:56:50

250だと、遊ぶ金も無くなりそう。
経済的に見て125をおすすめする。

man********さん

2018/5/1711:35:02

やはり使う用途で選んだ方がいいですよ。
125ccでは、任意保険はファミリーバイク特約と言う保険があり、高校生なら親の車に付いている保険に数千円上乗せするだけで、車と同じ保証が受けられるものです。
まだ、学生の内は125ccでバイクに慣れることと、浮いたお金を貯金して社会人になってある程度余裕が出来てから大きいバイクを買うのも良いと思いますよ。
結局、最終的には自分で決めるのでこの意見が正解って訳でもありませんが、車の任意保険が手厚い補償に入っているならファミリーバイク特約もとても良いです。
私自身も、前にバイクに乗り始めてある程度運転に自信が付いたと過信してバスと事故をしました。
その時は、バスが少し凹んだだけなのですが、後から警察の人が(乗客の一人が具合が悪い)と訴えてきました。
後に保険屋からその被害者が事故慣れをしていて自分が事故の被害者になった時にどうすれば慰謝料を多く取れるかの扱いに長けた人物だったのです。
細かく説明すると長くなるので省略しますが、バスのバンパーに200万と乗客の慰謝料に70万ほど出ましたが、全部任意保険に入っていて事なきを得ました。
前置きが長くなりましたが、任意保険の保証も手厚くするのを忘れないでください。対人対物無制限は、必ず入れた方が良いですよ!

最後にバスのバンパーだけで200万もするのはおかしいと最初は思いましたが公共交通機関を20分〜30分止めた為だと後で納得しました。
バスとタクシーと電車は要注意です。

長文に付き合ってもらい感謝致します。

rei********さん

2018/5/1710:07:11

バイクは何に使うか、用途で選んだ方が維持しやすい。

250が必要なのか125でもいいのか。

任意保険代がネックなら125で。

21才になれば安くなるし、それから250でも良いかと。

2018/5/1710:05:57

>自分のアルバイト代が、大体月8万円前後
偉い。勉強もちゃんとやってるか?

>大体月8万円前後
>家に入れるお金で、毎月3万円無くなります。
>バイク本体が月2万円ローン
残り3万。十分に250ccが乗れます。
ただしバイク以外のお小遣い等の生活費がぎりぎりになります。

高校では125ccで、社会人ないしは大学生で一気に大型とかも
アリです。
125ccでも十分乗れるし楽しい。
250ccのがもっと楽しいけど、遠出したり高速乗ったりやらで、
維持費以外も出ていく分が馬鹿になりません。
まぁ250ccのが格段に楽しいんだけどね。

自分が高校生の時より、かなりしっかりされている方のようで、
自分がアドバイス出来る立場にないなぁ、と感心しきりであります。
良きバイクライフを。
(事故るな、死ぬな。舞い上がると痛い目に遭うから)

rid********さん

2018/5/1709:14:36

ファミリーバイク特約が使えるなら、まちがいなく125がよいです。

高速道路料金がもったいないから、高速乗らないでしょう? 下道なら、125でも十分な速さです。むしろ、狭い峠では大型より速い。そして、荒れた路面や狭い市街地でも、大型より機動力があります。

250なら、4ストSOHC単気筒で、20馬力未満のバイクを選んでください。車重も120キロ前後のものを。

YBR125など、SOXが輸入している途上国生産のバイクは、新車乗りだし18万円で買えます。2年保証もついています。
乗ったことがありますが、公道では十分な性能です。最高速も軽く100キロは出ます。

今回、他の回答者さんも125を勧める良心的な人が多いですね。