ここから本文です

ガンプラの筆塗りについてです。 初心者なので薄め駅を使ったほうが良いのかも...

gg_********さん

2018/5/1707:08:56

ガンプラの筆塗りについてです。

初心者なので薄め駅を使ったほうが良いのかもわからず、使わずに塗っちゃってます。

薄め液を使うのであればどれくらい薄め液を使ったほうが良いのでしょうか。

あと1回だけじゃなくて何度も塗ったほうが良いのでしょうか。

教えてほしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/5/1722:29:48

薄め液は必ず使った方が良いですよ。
小皿に薄め液を入れて、カレンダーの裏(ツルツルの)を
パレット代わりにして薄めると分かりやすいと思います。
筆で塗る時は、同じ所を何度も塗らずに乾いてから塗って下さい。
色が薄いと感じたら乾燥後に重ね塗りすれば良いですよ。
あと、薄め液は筆洗い専用も小皿に入れて置きましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/5/2014:48:24

筆塗りの時は、タッチアップでも無い限り専用の薄め液で希釈して、縦・横と二度塗りするとムラが目立ちにくいです(間に十分な乾燥時間がひつようです)。
あと、乾燥時間を引き延ばしてムラを抑えて光沢が出やすくなる「リターダー」も使うこともあります。

インジェクター 3本セット https://www.1999.co.jp/10115044

自分は薄め液の中栓にバッテン印の切れ込みをいれてその角の一つを切り取り、ビンを振って一滴ずつ薄め液が出るようにしており、そこから上記のインジェクターを差し込んで必要量の薄め液を取り出したりしています。
インジェクターは便利に使えるので、買っておいて損はありませんよ。

vxl********さん

2018/5/2013:37:05

使っている塗料にもよりますが、私が使っているミスターカラー(アクリル)は必ず薄めます。水性ホビーカラーは薄めなくても使えますが、筆塗りの場合は薄めることをおすすめします。
塗料と薄め液の割合は基本1:1です。ここら辺は個人差がありますが、私の場合薄めた塗料を筆に取って、ポタ、ポタと垂れるくらいで塗ります。

筆塗りは基本重ね塗りです。1回で終わらせようとせず、少なくとも3~4回は塗りましょう。1回目は全体にまんべんなくぬります。この際、筆は一定方向に動かしてなるべく塗料と塗料が重ならないようにします。
薄くても、塗料が付いてたら大丈夫です。しっかり乾いたことを確認したら、その上からまた同じように重ね塗りします。これは繰り返すことで塗りムラもなく綺麗に塗れます。
またつや消にしたいなら、添加剤を少し容れるか、ミスターホビーのスプレー缶プレミアムトップコートをふくと重量感のある仕上がりになります。

nis********さん

2018/5/1711:26:45

エポキシとかウレタン塗料なんてプラモに使わないだろうから、溶剤が揮発して乾燥硬化するってのが一般的ですよね。
蓋を開けておけば、時間経過と共に溶剤が揮発して濃くドロドロになって行きます。
保管状態でも濃度は変わります。
だから、塗装する際に確認して調整するのが基本。
商品説明にも、その様な趣旨の注意書きが記載されているのが一般的です。

a_t********さん

2018/5/1708:07:45

まず、塗料の種類は何でしょうか?
塗料には主に

・ラッカー系
・アクリル系
・エナメル系

の3種類が存在しています
エナメル系はそれほどメジャー(?)では無いので
ラッカー系かアクリル系かのどちらかになります

ラッカー系は、クレオスで言えばMr.カラーと呼ばれる物
アクリル系は、クレオスで言えば、水性ホビーカラーとかアクリジョンと呼ばれる物

とりあえず、アクリル系の塗料に関しては、結構サラサラしていて
始めの内は薄め液は必要有りません
少し時間が経過し、トロみが増して塗り難いかな?と言う際に使います
ラッカー系は、そのまま筆塗りは厳しいです
薄め液で薄めて使うのもそうですが、リターダーと言う添加剤を混ぜると良いです

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=160

これは乾燥を送らせ、筆ムラを防ぐ効果を持っています

put********さん

2018/5/1707:40:02

塗料がドロドロして塗りにくい時に使うのが薄め液です。

筆塗りする分には薄める必要は無いと思います。

筆塗りは同じ方向に筆を動かしましょう。
縦なら縦、横なら横。
そうした方がムラが目立たないです。
乾いたら2度塗りしてキレイに塗れたらOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる