ここから本文です

月の生活費の内訳について

chi********さん

2018/5/1707:22:09

月の生活費の内訳について

お世話になってます。
現在専業主婦で、一歳三カ月の娘と旦那とうさぎの3人+1匹で暮らしています。父母共に26歳です。

今までは私が育休中であり、育休手当をもらっていたので、何も考えずとも貯金もでき子供の洋服やおもちゃなど欲しいものも買っていました。

ただ、育休が終わり、そのまま会社も退職したのでこれからは毎月旦那からいただく生活費のみでやりくりしていくことになります。(家賃、携帯代、光熱費など毎月固定でかかるものは旦那が管理してくれています。)

食費雑費うさぎの費用含め計8万円を月に貰えます。
月を少しでも+にしたくて家計簿をつけてみようと思っていますが、、お恥ずかしいのですが何にどの位の金額が妥当なのかわかりません。

旦那は夜ご飯のみ家で食べます。お昼は外食するからお弁当はいらないと言われています。
美容院代、洋服代も私と子供のは8万円から使う予定です。

8万円をどのような内訳にするか参考に教えていただけませんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2018/5/1708:43:31

うちはもうすぐ1歳になる娘と夫婦で3人です。
うちでは
食費2.5~3万(外食込み、旦那の仕事中の食費は別途小遣いから)
日用品0.5万
子供用品0.5~1万(オムツ、ミルク、子供用のおやつ、服など)
これらが基本の予算です。
その他、医療費・私の交際費や美容院代(妻支出として小遣い扱い)・夫婦の被服費などの雑費が月によりかかる場合がありますが、固定ではありません。
あくまで、うちでの予算ですが、ご参考までに。

• 質問者

chi********さん

2018/5/1716:04:02

早速のご回答ありがとうございます!なるほど、参考にさせていただきます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/18 17:02:26

お二方ありがとうございます!
これから頑張ります!!

ベストアンサーは1番に回答してくれたので…ありがとうございます!

「生活費 内訳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2018/5/1715:54:53

こんにちは!

わたしだったら。。。

・食費2万~3万(外食込み)
・こども費(ミルク代、おむつ代1万前後)
・雑費、日用品代1万(月によって変動するので、平均)

これで4,5万^^

ただ、質問者さんが不安に思っているのは、「固定費」にどこまで含まれているか、将来的にどこまで「固定費」でカバーしてもらえるのか、ってというところではないか、と思いました。

わたしも、結婚して最初の頃はそこが一番悩みのたねでした><

まず、今は扶養、専業主婦になったとしても、去年まで一定金額以上の収入があれば(育休手当て)、H30年度の質問者さんの住民税(市県民税)が課税されるかも?(市役所へ問い合わせてください)
もし課税されたとしたら、それは8万の中からだすことになるのでは、と思います。そうなると・・・

将来の教育費の準備は、「固定費」から?それとも「8万」の中から??

今は貯め時です!
夫婦で、がんばりましょう~

byバツイチ家長女

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる