ここから本文です

高速道路の追い越し車線についてですが、私は高速でスピードを出す事が多く追い越...

kit********さん

2018/5/1709:49:20

高速道路の追い越し車線についてですが、私は高速でスピードを出す事が多く追い越し車線を使って抜く事が多いのですが、追い越し車線を並行して走っている車やゆっくり走っている車がたまにって

いうか結構います。
昔であればパッシングや車間を詰めて退いてもらうなりしたと思うのですが、近年煽り運転が騒がれるようになりそういった行為は煽り運転に該当するのでしょうか?

これが煽り運転になるのでしたら
スピードを出す私からすれば、なぜ遅い車が追い越し車線にいるのかすごく不思議でなりません、逆に追い越し車線をとろとろ走っている車を捕まえて欲しいくらいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joa********さん

2018/5/1713:31:06

自分は逆に高速でも90~100くらいなので、ほぼ走行車線です。どうしても分岐があって右に移動しなければならない場合でもなければ、ずっと走行車線です。だいたい追い越し車線は速い車がバーッと走って抜いていきますよね。あの流れは恐ろしすぎて。

ただ、走っていると質問者さんがおっしゃるように、右車線をそれほど速くない車が延々と陣取っていたり、あきらかに速い車が追いついてきて道をふさぐ形になったりしているのに、まったく意に介せずマイペースに中途半端なスピードで走っているのを見かけます。嫌がらせや悪質行為というより、何も考えていない、愚鈍でまわりの車に配慮ができていないように見えます。たまに高齢者マークの車とか。下手すればバックミラーを全く見ていないのでは?と思うような無神経な運転です。

しまいには、しびれを切らした速い車が左車線に一旦入って抜かしていきますよね。でも、左車線も詰まっている場合は左からも抜かせないし(原則、左からの追い抜きは違反ですしね・・)速い車は苛々とどうすることもできず、そこで詰まったままになっているのを見かけます。走行車線から見た印象でも「あれはないわ・・」と思いますよ。さっさと走行車線に入って後続の速い車に進路を譲るべきだし、そうした方が安全ですし。

ああいう場合はどうした方が良いのでしょうね。目いっぱい詰めて知らせれば危険な煽り運転になるので、相手の人も質問者さんも万が一の追突事故を考えれば大変危ないです。クラクションやパッシングも受け取り方によっては恫喝ですし。かといって、強情に居座り続ける中途半端なスピードの車も、これはこれで流れを乱しているわけで迷惑運転です。

批判覚悟でいうなら、例えば時速○キロ未満の車は走行車線しか走ってはいけない、とか、なんらかのわかりやすい規制が必要かもしれませんね。もしくは運転業などプロドライバー以外の、70歳以上のドライバーの高速道路の運転を禁じるか。違法に速い車も危険ですが、流れも空気も読めない自己中運転の車ほど危険なものはないです。「遅かれ早かれ、ああいう自己中の人は事故を起こすんだろうな」と思いながら見ています。

煽り運転は取り沙汰されて社会問題になっているので、かなり意識改革が進んでいると思います。煽られる方が「これは立派な犯罪行為」と、すっかり認識しているので、もし煽られたら被害を訴えることができる、ドラレコなどの証拠を警察に出せば相手が罰せられるということをよく承知しています。

追い越し車線の走行についても、もっとテレビ等で取り上げたら良いかもしれませんね。右車線を延々と走ることを違反だと知らない人も意外に多いらしいので(本来は追い越しが終わったら速やかに走行車線へ)そういう情報をもっと周知して、本当に追い抜いて行きたい車だけが走る車線というのを徹底すれば、遅い車が陣取ることも減るのではと思います。

質問した人からのコメント

2018/5/17 23:32:34

回答が多くベストアンサーをどなたにしようか迷いましたが共感する部分が多かったのでこちらにさせていただきました。
やはり皆さん同じ気持ちの方が多く、本当に何考えてるか分からない方多くなりましたよね。
トラックの運ちゃんなんかは後ろからスピードのある車が追い越し車線から来てるの分かっててその前に普通に追い越し車線入って来たりしますしね。
世の中の流れというか思いやりが気薄になってるんですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iij********さん

2018/5/1720:31:14

私もあなたと同じ考えですね。捕まえて欲しいですね。
で、遅い車ですが、昔は自分が悪いな とか、早い車が来たら譲る って考えがあったけど、最近は何考えてるかわからん人が多いですので、そっと左から追い抜くことにすることが多くなりましたね。左からの追い越しは違反ですが、追い抜きなので・・・。

pap********さん

編集あり2018/5/1719:59:17

女性専用車両に乗り込んで【男も乗っていいんだぞぉ~~】と権利を主張するアレと同じ生態系なのでしょう。

追い越し車線を105キロで走って何が悪い?

ってね。

変質者には近寄らない事が安全なのです。

尚、後方40~50m程度からのパッシングでしたら、検挙対象となる煽り運転にはなりません。

cla********さん

2018/5/1713:10:34

追い越し車線は追い越しのために走行すべきものですから、追い越しが終わったのにそのまま追い越し車線を走り続けるのは違反です。

これは、速度には関係のないことで、制限速度を超えていれば速度違反が加わり、車間距離を詰めれば車間距離不保持の違反が加わるだけです。

「追い越し車線を使って抜く事が多い」というのは、要するに「追い越し」ではなく「追い抜き」ですから、やはり違反です。

追い越しとはあくまでも「車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう」ので、スピードを出して追い越し車線を使って走行車線の車を抜く事は「追い抜き」であり「追い越し」には当たりません。

つまり、追い越し車線を走行する正当な理由にはなりません。

「走行車線で他の車両に追いついたら追い越し車線を使って追い越す、追い越しが終われば元の車線に戻る」というのが正しい方法です。

もちろんみんなが聖人君子ではないので、そのまま追い越し車線を走り続けて、次々に走行車線の車を追い抜いて行くことはありがちなことでしょう。

しかし、それはあくまでも違反行為なのだという自覚があれば、このような質問にはならないでしょう。

要するに「高速でスピードを出す事が多く追い越し車線を使って抜く事が多い」のも、「追い越し車線をとろとろ走っている車」もどっちもどっちだと言うことです。

私も聖人君子ではないので、追い越し車線を走り続けて、次々に走行車線の車を追い抜いて行くことはありますが、私同様に追い越し車線に居座る車に追いついてしまえば、目くそ鼻くその争いはしませんね。

そのまま付いて行くか、走行車線に戻るか、どちらかと言うことですが、まあ一旦走行車線に戻って頭を冷やす方が良いでしょうね。

速い車に何か権利があるような勘違いはしないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cra********さん

2018/5/1711:58:53

制限速度内での話ですね。

高速道路の一番右側の車線は、「追い越し車線」と言い、追い越しが完了したら、走行車線に戻らないといけません。

空いている道路で右側車線を走り続けると検挙されます。

遅い車には、「追い付かれた車の義務」と言うのがあります。
制限速度以下で走行中に、速い車に追い付かれた場合は道を譲る義務があります。
譲らなければ「追い付かれた車の義務違反」として検挙されます。

貴方が法廷速度を越える速度で走っている場合は、この限りではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2018/5/1711:37:29

こんにちは・・・・
追い越し車線を陣取っている車が居たら、走行車線で抜いて行けば良いだけの事でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる